Samui Elephant Haven 〜象たちの聖域〜その1 | シャムの連絡網

シャムの連絡網

タイに関する様々な情報をシェアしております。

皆様こんにちは。イベント課のHiroです。

今回は島内にある象の保護施設"Samui Elephant Haven"に行ってきました。こちらでは、森林伐採や象乗り、また街での物乞いなどで酷使された象達が保護されております。現在は25エーカーの敷地に14頭の象達がおります。

因みにトンサイベイのリゾート内で定期的に集められるココナッツの葉は、象のエサとしてこちらの施設に寄付されております。

入園前に必ず事前予約が必要となります。
園内を見回る前にガイドからタイと象に関する歴史や注意事項などを説明されます。
笠や象に与えるバナナや肩掛けバッグが支給されます。
まず最初に紹介されたのがメスのおばあさん象です。年は65歳だそうです。
ひたすらパイナップルの葉をコンクリに叩きつけておりますが、この象は齒がないために葉を柔らかくして食べているそうです。因みに象の歯は生涯のうち6回も生え替わるそうです。
左目が見えないので右側から接しているそうです。
説明中に寄ってきました。
そして、いよいよ園内を散策です。
次に比較的若い象との触れ合いです。
ここで各象の名前や性格を説明された後に餌付けとグループ撮影をしました。
ということで後編につづきます。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Hiro