5月3日 祝日 晴れ

 

ちょっと遅くの目覚めですが天気がいいので、調べていた大月方面に行くことにして、

 -川崎-立川-高尾-鳥沢 の予定でしたが、高尾で大月行きに乗り換えようとするとその列車はすでに激混みで通勤ラッシュ状態。

次の30分後の列車も同じと思い、高尾駅から八王子城跡に行ってのんびり無線をすることに変更。

 

バス停も混み合っていたので50分ほど歩いて八王子城跡公園へ

ここでも人手が多く、消防隊(レスキュー?)が2人待機

 

ちょっと休憩してから出発 10時30分

新道は混んでると思い旧道へ、やっぱ空いている

見晴らしがいいところには丸太の前に椅子が置かれている、去年は無かったよ

 

 

八王子神社の広場では八王子消防団の方々がロープワークの訓練をしている

 

眺めがいいとは言えないけど今日はここでのんびり無線をしました

 

移動局にお声がけしたり、固定局からお声がけを頂いたりで5局とQSO

そのうち2局はIC-905、大山(伊勢原市)移動局はそれを担ぎ上げでした。

その設備は2月にやはり大山で拝見しましたが、バッテリー含めて重そうでした。

QSLカードは3局と交換ですが3局ともhQSLです、最近多くなったと思います。

 

13時30分に片付けて、まだ早いので尾根を一周して高尾駅に戻ることにしましたが

 

富士見台で富士山が見えましたが写真ではちょっとむつかしい

わかりますか?

 

少し行ったところでは東京都心方面がよく見えました

 

途中たくさんのアップダウンや分岐が有り歩きごたえのあるコース

 

やっとお地蔵さんについたので休憩

 

この先で左右に分かれる道があり、右に案内しているので右ルートを降りると別ルートと合流して、

ちょうど降りてこられたので話を聞くと左に降りられたようです。

どっちに進んでも同じということで納得。

 

その方が先にいかれて靴を見るとソールがぺろんと剥がれていたので、ビニールテープを渡して簡単に補修。

 

今日は比較的軽量でしたが、このルートはアップダウンの連続なので思ったほど楽じゃないんです。

 

2時間10分でやっと登山口に到着

 

あとは楽な道を30分歩いて高尾駅

 

朝とは違って比較的空いてる列車に座って無事帰りました