出た出た。
アメリカンスポーツの地域性の話が出来るネタが。

この地図、見てみてください(リンク

「大学のアメフトに、どれくらい興味がありますか?」
っていう質問への回答を州別に集計したもので、
青が「熱狂的」
赤が「とても興味がある」
緑が「少し興味がある」
黄色が「興味が無い」って色分けされてます。

ESPNのサイトでやってるわけで、
興味が無いって人はあんまいないんですが(笑)
それでも、地域によってかなり傾向が見えます。


まず、ニューヨークとニューイングランドの北東部は、
少ししか興味の無い人が多い。

これは、プロのチームはいくつもあるのに、
(ペイトリオッツ、ジェッツ、ジャイアンツ、ビルズ)
強い大学が無いんで、応援する人も少ないんです。

この辺で強かった大学と言えば、
ダグ・フルーティーがいたボストンカレッジくらい...


ほとんどの州は青、熱狂的なファンが一番多いですけど、
過半数が熱狂的、と答えたのは15州。

今見た感じではこんなもんです。
(まだ投票中だから変わってるかも)

アラバマ 73%
ネブラスカ 72%
オクラホマ 69%
ウェストバージニア 68%
ルイジアナ 67%
ミシシッピ 64%
オハイオ 63%
アイオワ 62%
サウスカロライナ 62%
テネシー 60%
アーカンソー 59%
ジョージア 59%
ミシガン 55%
テキサス 55%
フロリダ 54%


色分けは、地域、と言うか、
大学のカンファレンス(リーグ)ごとにつけました。

一番目立つのは、南部のSEC、緑で書いた州です。
テネシーに住んでたんで実体験から言えるのは、
この辺では、大学アメフトは宗教、って事。
全く興味が無い、って人はほとんど知りません。

9つの州にチームがあって、
ケンタッキー以外は過半数が熱狂的、と答えました。
ちなみに、ケンタッキーはアメフトでは弱小チーム。
バスケで頑張ってる学校です。


青で書いたのが、グレートプレーンズの、
Big Twelveにチームが所属してる州。

ネブラスカ、オクラホマ、テキサスのどれもが、
全米優勝した事のある伝統校です。


赤にしたのは、五大湖近辺のBig 10。

ミシガンとオハイオ州立の対戦は、
大学アメフトでも一番注目されるライバル戦です。
どっちも全米優勝経験あり。

アイオワが紫なのは、
アイオワ州立大がBig Twelve、アイオワ大がBig 10にいるから。


水色のウェストバージニアは、
東海岸のBig Eastに所属してます。

これは、
ウェストバージニアは田舎でプロスポーツも無く、
文化的にも東海岸より、南部に近いことを示してます。


北東部と一緒で、
西部にも大学アメフトに燃えてる州は無いです。

今、西海岸に住んでるんで、あんまひどい事は言えないんですけど、
西海岸のPac-10のアメフトって、個人的には詰まんないです。

パスの攻撃力が高いチームが多くて、
守備はタックルの出来ないチームが多い。
つまり、ノーガードの殴り合いが多い。

まぁ、そう言うの見たい人なら良いんですけど...


何が言いたいかって言うと、
アメリカは、両海岸の、観光客が行くとこばっかじゃないよ、って事。
(話飛びすぎ)

プロスポーツも良いけど、
プロスポーツがプレーできるのはある程度大きな町だけ。
田舎ではローカルな大学の試合に燃えてるわけです。


個人的には、こういうのが一番望ましいと思ってます。

イングランドなど、
下部リーグのしっかりしたフットボールネーションでも、
田舎で応援されるのはまず地域のチーム。
トップリーグはその次に応援、って形が多いと思います。


そういう意味で、Jリーグはいい方向に進んでると思うし、
地方で巨人の人気ばかり高い野球は、
歪んでるな、と思うんです。
(大して詳しくもないんで、突っ込んじゃってください)

甲子園も、高校球児の憧れ、って言うのは分かるんですけど、
もうちょっと地方分散型で開催できないのかなぁ、
とも思うんですよね。


今の形だと、長くても注目を集めるのは数週間ですし、
甲子園から離れた人だと、
卒業生でもなければ現場で見るのは難しくなります。

地方大会は確かに見られるんですけど、
これもまとめてやってしまうんですもんね。

話題を継続させるために、
ワールドカップや、ナビスコカップみたいに、
グループ戦からトーナメント戦に移るのがいいと思ってます。

まぁ、負けたらどんなに強くても終わりって言う
ドラマは軽減されるのかもしれませんけど、
同時に、投手の負担も軽減されるんでは?
(2日で374球の熱投、って、吐き気がしました。
と言うか、今書いててまた吐き気が)

ちょっとした反応でも、匿名コメントでも歓迎です