超お買い得のスプマンテ・・DUBL | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

フェウディ ディ サン グレゴリオ ドゥブル ヴィノ スプマンテ ファランギーナ メトード クラッシコ ブリュット

購入日    2021年9月
開栓日    2021年9月
購入先    ヴェリタス
インポーター ヴェリタス
購入価格   2398円(税込)

 

先週土曜日に久しぶりに東京の勉強会に参加した。

会は臨場感が大事である。

直接参加しないと面白くないので、web参加ではなく出かけていった。

 

会の進行役は日本大学教授の高橋悟先生で、何度も仕事で一緒になっている友人である。

NHKの医療番組で常連の先生であり、わたしが知る医師の中でも屈指の名医だ。

 

東京都で最もコロナベッド数が多いのは日本大学板橋病院だというのは報道で知っていた。

4月から高橋先生が院長に就任されたというのは事前に本人から聞いていたので、

病院運営に忙しいだろうなあと思っていた。

 

今回高橋先生から、コロナ対応の病院を構築した経緯を直接聞くことができた。

元から病床があったのではなく、後藤田医学部長と高橋院長がこの春からが率先して、

泌尿器科病棟50床を一時閉鎖して、看護師を全員コロナ病棟に移動して実現したものらしい。

 

1000床以上の大病院を、ここまで小回りを効かせてマネージメントするのは

大した能力だと思ったが、国立大学である阪大では逆立ちしてもそんな真似はできない。

融通の利く組織があって、それを動かせるカリスマリーダーがあっての結果である。

 

 

さて、楽天のポイントアップキャンペーンで適当に購入したスプマンテである。

届いてから気付いたが「DUBL」というロゴは見たことがある。

シャンパーニュのジャック・セロスとコラボレートしたとかいう宣伝文句を思い出した。

 

開栓当日は大粒の泡が暴れ、シャンパーニュの繊細さとは別物だと思ったが、

栓をして2日すると泡が大人しくなって、これなら大差ないなと感じられた。

 

もちろん、シャンパーニュ独特の蠱惑的な香りはない。

香りは誤魔化せないが、果実味の複雑さは備えている。

濃い味のイタリアンには、シャンパーニュより合わせやすいだろう。

 

購入後、他のショップの価格を調べてみたが、4000円以上付けているところもある。

この超バーゲン価格は何なんだと驚く。

 

と書いておきながら、わたしはやっぱり倍の金額を払ってでも

普段からベレッシュのブリュット・レゼルブやタルランのブリュット・ゼロを

飲みたいと思うのだが、シャンパーニュに拘らないのであれば、

ものすごくお買い得な泡ものである。