濃厚なカマンベール・・吉田牧場 | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る


吉田牧場 カマンベール

先週は超A級の店(値段も)、リッツ・カールトンの「ラ・ベ」に行ったかと思ったら、
超C級グルメの「近江牛と松茸のあばれ食い」なるものを食しに、滋賀県の山奥に出かけるなど、
食に充実した週であった。
忙しくてブログには未記載だが、近いうちにアップしたい。

外国産の大して質の良くない松茸だが、すき焼きに山ほど入れて食べたので、土曜日の夜は
「しばらく松茸は見るのも嗅ぐのもイヤだ」
と言いながら帰宅した。

さて翌日曜日は、すでに開栓してあったワインを飲みながら、この吉田牧場のカマンベール・チーズを
楽しんだのであった。

先週の日曜日に、同業者である福山のS先生からおみやげで頂いたのだが、
これが何と超有名なチーズである、と後で知った。
テレビで特集されて、ますます入手困難になっているらしい。

S先生は、わざわざ牧場まで出かけて買われるそうだが、いつも行っている温泉のすぐ近くだ、
と言っておられた。

いっしょに飲んだワインはギスレーヌ・バルトのシャンボール・ミュジニー1級の2002だが、
開栓当日と翌日には香りも飛ばず、かなり不満だったが、このチーズと合わせて蘇った気がする。
ちょいと塩味が強いが、すごく濃厚で美味しい。
もはや半分以上食べてしまったが、もう少し熟成させた方が柔らかさが増して
食べ頃になると思う。

いや~、掛け値なしに旨かった。
S先生、ごちそうさまでした。