津川雅彦さん逝く 他、今週のこと(病院通いなど) | ヴァルトの『陽はまた昇る』

ヴァルトの『陽はまた昇る』

~音楽、映画ときどき競馬。仕事、スポーツときどき旅。~

■8月4日に津川雅彦さんが心不全で亡くなられていたとのこと

『マルサの女』(1987年)あたりから脂がのってきて毎年何本映画に出ているのというくらいに引っ張りだこでしたね。

生憎、私が映画関係の仕事をしていた時にはお目にかかれなかったのですがそのまま東京に残っていたら

『午後の遺言状』(1995年)は可能性があったかな、と思います。

NHK大河ドラマでは『葵三代』の徳川家康役が印象的でもう一度見直してみたい作品です。

亡くなる直前まで第一線で活躍されたのですからいい人生だったと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

■8月5日夏の全国高校野球開幕

第100回の記念大会。

猛暑で大変ですが年々盛り上がりが増しています。

外野席が今年から有料になったのだとか。

ふらっと空いている試合に行けなくなるのは残念です。無料に戻してほしいなあ。

 

■個人的なこと

7月に血尿が出て何度か病院に行っているのですが今週は膀胱鏡を入れました。

いわゆる「あの」先から膀胱までカメラを入れるのですがかなり気持ち悪かったです。

結論から言うと全く問題なかったのですが原因が特定されず「なんだかなあ」という感じです。

とりあえず経過を見て次回は10月に再検診となりました。

お盆明けには消化器系を見てもらう予定です。

 

ここ数日は北アルプスに行きたくて行きたくて仕方ないのですが

実際には行けないのでYouTubeで北アルプスの映像を頻繁に見ています。

昔行った場所が簡単に見られることは嬉しいですね。

記憶が蘇ってきます。

今週『情熱大陸』やっていた三俣山荘。

周辺の山々へもう一度行ってみたいです。

1990年双六岳山頂 後ろは黒部五郎岳

 

三俣蓮華岳山頂から笠ヶ岳

デジタルではなくもちろんフィルムです。

 

1990年黒部五郎岳山頂 後ろは雲ノ平と奥に水晶岳

 

1990年水晶岳山頂 後ろは笠ヶ岳

 

私も登ったことのある場所をアップされているものを貼り付けさせてもらいます。

山は昔の姿と全く変わらずそこにいてくれるので癒されますね。