◆最近、更によもぎ蒸しが愛おしい。リトリートよもぎ蒸し・・・あなたのサードプレイスHANBI  



おはようございます。

韓方美容健康施術家・よもぎ蒸しの先生

日韓コーディネーター ®

ライフワークコンサルタント

HANBI Salonの木村圭井子です。  

 

 

私の【ライフワーク※1】の一つでもある、よもぎ蒸し・・・ 

 

最近またまた、より一層愛おしくなっています。  

image

 

先日・・・

急に野外でよもぎ蒸しをしてみたい欲求が芽生えました。 

 

HANBIででも気持ちイイのですが・・・
なんとなく、暑くも寒くもないこの梅雨だけど絶好の気候である今・・・ 

 

外で自然と一体化しちゃうようなよもぎ蒸しをイメージすると・・・

いてもたってもいられなくなったのです。

とりあえず、どうにかしたくて・・・
娘に相談したところ・・・

image


ちょっと却下されたのですが、その後説得して(絶対気持ちイイってといいまくる)
ベランダでやってみようという話になったのです。


イメージとしては・・・
風、水、土、火・・・

そうそう、先日ホリスティックなほさんの講座を学んでよりそんな気持ちが高まったのでしょう。

よもぎ蒸しは
自然も取り入れつつ・・・感情も豊かに、また沈静し、身体から余分な感情や水分、汗・・・
いろんなものを取り除き、いいものを吸収してくれる。
そして、思考もクリアになり、リフレッシュできるのです。

飽き性な私が10年も続いているよもぎ蒸し・・・

自分自身も、お客様を蒸させていただく事で目の当たりに変化をみさせていただいたり
また、一緒の空間でよもぎや漢方、韓方の蒸気を浴びることで肌もきれいになりました。

以前よりも感情のコントロールもできているような気がします。
 

image

 

こんな森林や・・・

 

image

水辺でのよもぎ蒸しも気持ち良さそう。

 

image

海を眺めながら・・・よもぎ蒸し・・・
とかもやってみたいです。

【リトリートよもぎ蒸し※2】 

 

というのも流行らせたいな。 

 

よもぎ蒸しも、ヨガと似ているのではないかと思っています。
瞑想にも近く、身体が変化するのでエネルギーも動くのです。
そこから得られる変化・・・って面白い。 

 

好きな空間で、よもぎ蒸しを楽しんでいただきたい。

 

 

もちろんHANBIも今までと変わらず、あなたの【サードプレイス※3】として
居続けたいです。


私はここに、います。
何かあった時に、思いだしてもらえたら嬉しいです。

 

 

さてさて、念願のベランダでのよもぎ蒸しは・・・

サロンにあった簡易よもぎ蒸しセットを2セット(私とモコの分)持ちこみまして・・・
ヤル気マンマン、だったのですが・・・

 


どうしてもやりたかった日、ありがたいことに夜間営業になり、その後食事で遅くなりまして・・・
お風呂に入ったらモコは眠気に負けました。

私一人で・・・
ベランダでのよもぎ蒸しを満喫。 

 

想像以上の、夜中のベランダ蒸しは・・・
静寂と空気、転換・・・

いろんなことを感じました。

夜だし、きっと誰も外からは見てないことでしょう。
お勧めです^^

 

 

 

【ライフワーク※1】

ライフワーク (: lifework) は、作家研究者表現者などが、生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。天職ともいう。
ウィキペディアより
木村はよもぎ蒸しと、韓国に関することは切っても切り離せないもの。これからも私の中に大事にしていきたいです。

ワーク・ライフ・バランス: work–life balance)とは、「仕事生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す[1]
ウィキペディアより 

中には「ライフ・ワーク・バランス」で表記されているところも。
私は、どちらかというと、生活があっての仕事・・・どちらも大事ですが、生活を先に持ってきたいと思うのでライフワークバランスという言葉を使います。 

 

【リトリートよもぎ蒸し※2】 
木村の造語

リトリートとは

退却。撤退。後退。
隠居。避難。また、隠居所。隠れ家避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所などを指す。
コトバンクより

仕事や家庭生活など日常生活から一旦切り離し、自分と向き合う時間をもち、よもぎ蒸しを通じて心身のリフレッシュ、思考の転換を行ない、自分のバランスを取り戻してよりよい毎日への糧とすること。 

【サードプレイス※3】

人には三つの"居場所"が必要だそうです。

第一の場所(ファーストプレイス)が「家」。

第二の場所(セカンドプレイス)が「職場」。

そしてその二つの中間地点にある第三の場所を「サードプレイス」と呼ぶ。

そこは、人が家庭や職場・学校での役割から開放され、一個人としてくつろげる場所。

よもぎ蒸しサロンHANBIが訪れてくださるあなたののやすらぎの場所、情報交換の場所、ヒラメキの場所、解放の場所として機能する「とびきり居心地のよい場所」でありますように。 


ウィキペディアより

サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェクラブ公園などである。

サード・プレイスの特徴

オルデンバーグが定義する“サード・プレイス”の8つの特徴

中立領域
サード・プレイスの構成者は義務感からそこにいるのではない。彼らは、経済的、政治的、法的に縛られること無く、喜んでやってくる。
平等主義
サード・プレイスは、個人の社会における地位に重きをおかない。経済的・社会的地位は意味がなく、ありふれていることが許容される。サード・プレイスでは参加するために、何も必要条件や要求がないこと。
会話が主たる活動
遊びココロや楽しい会話がサード・プレイスの活動のメインフォーカスである。会話のトーンは気軽で、ユーモア、ウィットがあり、優しい遊びココロは高く評価される。
アクセスしやすさと設備
サード・プレイスはオープンで、みなが訪れやすい環境。柔軟で親切で、集まる人のニーズにこたえるところ。
常連・会員
サード・プレイスは、常連がいて、空間やトーンを形成する。その場所らしさを彼らがつくる。新たな訪問者を惹きつけて、新参者にも優しいところ。
控えめな態度・姿勢
サード・プレイスは、健全である。その中には無駄遣いや派手さはなく、家庭的な感じ。偉ぶったり、排他的であってはいけない。いかなる個人、あらゆる階層の人を受け入れる。
機嫌がよくなる
サード・プレイスでの会話のトーンは、けっして緊張や憎悪を生んではいけない。その代わり、陽気でウイットに富んだ会話、気さくな冗談は歓迎される。
第2の家
サード・プレイスにいる人たちは、しばしばあったかい感情を共有する。あたかも同じ家に暮らす者同士のように。この場所に根ざしている感情を持ち、精神的に生まれ変わることを得る。
 

 

 

 

元祖よもぎ蒸しサロンHANBI 

完全予約制でご予約を承ります。   

 

HANBI Salon メニュー

HANBI Salon HP



上記のメニューでは、高級エステ化粧品「ジェナティック」のホリスティックケア化粧品を使用しています。 敏感肌、アトピー肌の方でも安心して受けていただける商品です。
 
名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信

よもぎは開運、邪気払いにも、もってこいです。  

よもぎ健康法の先生 
木村圭井子がHANBIにいることを 
何かの時に思い出してくださいね。 
 

{3DE9925C-2F96-441A-8A65-8233788516E1}

 

ご予約は 

※直営サロンHANBI
電話は繋がらない時は申し訳ないですが

kimurakeiko@naver.com

こちらのメールアドレスか木村圭井子のFacebookにお友達申請のうえメッセージを下さい。 


※直営サロンHANBI サロンメニュー  

※木村圭井子韓方美容アカデミー R スクール

※韓国語通訳・コーディネート  

※ご相談は全て有料となります

 

心もあたたまる、幸せの時間 
日本よもぎ蒸し協会
名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信
よもぎ蒸しがより、安全に楽しく健康的に普及していくことを目標に、展開していきます

 

 

{79A72018-A086-486E-9FA3-1A48BDE8BB1D}

 完全予約制 HANBI Salon 美容健康管理室

場所 名古屋市中村区稲葉地町7-41(駐車場あり・地下鉄中村公園駅から徒歩15分・鴨付バス停すぐ) 
時間 9時~19時00分(日曜・祝日定休 最終受付16時)
ご予約TEL052-414-0047 
kimurakeiko@naver.com