ララマリーさん バラの誘引作業 | 森の中のグリームズたち

今日は 先日 行った ララマリーさんの バラの誘引作業について です。


では 中庭に 入らさせていただきます。音譜


まさに、 ガーデンウエディングに ふさわしい感じです。  オリーブが いろんな場所に 植わってます。


今日の課題は こちら   


 クスノキ に からませありますが このままでは 春に 美しく咲かせることが できません。


            森の中のグリームズたち-ポールズヒマラヤンムスク

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー(Paul's Himalayan Musk Rambler).      オールドローズ


非常に伸びる品種で、2年目で5m超級にまで成長します。数年以内には10m近くに達するみたいですね。 ...


大型の樹木などへの誘引や とくに 広い場所に 向いています。


春の後半に一度だけ咲く一季咲きの品種です


花付がよく、圧倒的な美しさがあります。また、花容がサクラに 似ています。 それも 人気の ひとつですね。


では 作業開始~
            森の中のグリームズたち


    留めてある ワイヤーを 全部とっていきます。


おっ 店長 腕の見せ所  かお   慣れてますね~   バラは   自分から 


絡んでいくわけではないので ほどくと  ビヨーン とげとげの枝が 凶器に 


なる 可能性が あるので、みなさまは  バラ用の 手袋を 着けての 作業


をお勧めします。



森の中のグリームズたち
 

              こうして 誘引した枝に また 誘引していきます。


  
          森の中のグリームズたち

どうでしょう    作業終了です。   


春は どうなっているんだろうはてなマーク  ララマリーさんに お願いして 絶対 見に


こよう。


みなさんにも お伝えしますね~ お楽しみにニコニコ


お次は バラ界の ヒーロー 


     ピエール ドゥ ロンサール(エデン・ロ-ズ’88 )の誘引


     1988年 フランス メイアン 春の一期咲き ~ 返り咲き

           

           花径13cm 伸長3.0m カップ咲き

           


           グリガデにも 見本で 植えています。

           

        とても 美しいバラですね。


       森の中のグリームズたち-ピエール ドゥ ロンサール


          まず 付いてる葉っぱを 全部 取ります。

      

          太い枝から順番に 上から 留めて行きます。


     ピエールは 枝が やわらかいのですね。  店長は  枝を ひっくり


     返したり あの手 この手 で 枝を 曲げて 行きます。 すごい




       森の中のグリームズたち

          こちらも 美しく 誘引されましたよ。


        これで バラも 安心して 休眠できることでしょう・・・