出動!野生動物レスキュー隊??  | フランス リヨン生活

フランス リヨン生活

美食の町リヨンで見つけた美味しいもの
日々のつぶやきをつらつらっとご紹介!


テーマ:
事件は一昨日の夜起こりました・・・。

フランソワお父さん、セバスチャン、そして私の三人で家の庭で夕食を食べていた時のこと。
セバスチャンとお父さんが、ものすごくびっくりした顔叫び

グリケット!はやく!早く見て!! 

と地面を激しく指差しています。

え~?な~に?

と立ち上がってみると、セバスチャンが座っている椅子のすぐ後ろに、小さいハリネズミハリネズミがうずくまっていました。

 こんなの右下矢印

$フランス リヨン生活-はりねずみ2


家の近所にハリネズミが沢山生息している事は、散歩中にちょびっと見かけたりしているので知っていましたが、こんなに間近で見るのは初めて!

うっひょ~~~!!こんな素敵なことが起こるなんて、まるでおとぎ話~!

と大喜びでハリネズミを眺めていましたが・・・。あれ?なんだか様子がおかしい・・・。

全然動かないし、なにやら小さな体に小指の先の大きさの白い寄生虫いもむしが2つもくっついている模様!

それを発見した後のフランソワお父さんの行動は、めちゃくちゃ機敏でした。

速攻家に入ると、バーベキュー用の金串を真っ赤に焼いて持ってきました。

そして、ハリネズミを段ボールで抑えつつ、金串で寄生虫を焼き殺し、ピンセットで撤去!

寄生虫はびっくりするくらいハリネズミの肌に食い込んでいたので、皮膚を破って出血!!

それを私とセバスチャンは、きゃ~きゃ~言いながら眺めておりました。

仕上げに消毒液を2つの傷口に噴射!!

バタバタ暴れていたハリネズミは全然動かなくなりました・・・。多分痛みのあまり気絶したのでしょう・・・。


$フランス リヨン生活-はりねずみ


  丸まって気絶中?? 右上矢印


空模様も怪しくなってきたし、気絶したままだと猫ネコとか狐フォクすけに襲われてしまうから、と段ボール箱の中に古いTシャツにくるんだ湯たんぽを準備して、入れました。

そっとしておく必要があるので、ガレージを暗くして暫く放置。


どうしてもハリーが気なるセバスチャンは、それこそ3分ごとに真っ暗なガレージと居間を往復目。どんだけ子供だよ・・・。君は・・・ガーン


何回目かに覗きに行ったセバスチャンの叫びが・・・。

あれ??!!箱の中から消えてる!!

気絶は演技だったのかっ?!ハリネズミ脱走!! 



ハリーは、あっという間に復活し、隅っこの暗いところにかくれておりました。

私とセバスチャンは、「雨も降ってるし、今夜一晩くらいはガレージにおいておいた方がいいんじゃない?」と訴えましたが、お父さんは、「野生の動物は、動けるようになったらすぐ放さなくちゃだめだよ。」と小雨の中ハリーをリリース。

$フランス リヨン生活


さっき庭に自分で現れて全く身動きもしなかった時とは、打って変わった機敏な動きで

スタコラサッサ~だっしゅと去っていきました。

そもそも夜行性の上、臆病なハリネズミが自分からまだ明るい内に姿を現す事自体がまれな出来事。 きっと助けて欲しかったんだね、と話していましたが・・・。

ハリーもあんなに痛い目に遭うとは想像できていなかったかもねドクロ

それでも、小さな生き物に全力投球していた二人を見て、フランス人もいいとこあるじゃん音譜と感心させられた夜でした。

グリケットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。