今日も笑顔で過ごせましたか?

さて、私の人生を振り返り色々書いて行きたいのですが、まずは一番のハイライトから。

 

43歳の春、私は帝王切開で男の子を出産しました。

 

高齢はてなマーク43歳なんてホント若いですよね。まだまだ、何でもチャレンジできますよね~

 

でも、妊婦としては超の付く高齢。

なのに自然妊娠びっくりマークドクターにも驚かれました。

 

女性は生まれながらにして持ってる卵子の数は決まっているので、年をとればどんどんその数は減って卵子の質も退化して行くんですって!よって、妊娠しにくくなり、リスクも増えるということらしい。

 

ご存じでした?

結婚すらできない私には、縁遠い情報だったのでピンと来なかったけど。

 

高齢のため、出生前検査、羊水検査など受けるかどうか選択を迫られる場面があります。

 

そもそも、おひとり様人生を覚悟し、結婚も出産も諦めて、人生これからどう生きようかって思って、家買ったり、一時払い養老保険入ったりしていたわけ。

 

そんなところに

赤ちゃんが降りてきたのですにっこり

 

結婚もしてない私だったけど、産むことに迷いはなく、素直に受け入れられたのです。

 

でもパパになるパートナーは、

「産んでいいよ!」と言いながら、

「籍は入れない!」だって。

もうすぐ産まれるっていうのに~

あー、もう自分はフランス人だって思うことにしました。(フランスは事実婚が当たり前)

 

妊娠38週。

すでに私の手足はむくんで、ドラえもんみたいになってました。妊娠中毒症寸前。

 

子宮筋腫あり、しかも逆子という逆境の中で帝王切開。麻酔で朦朧とする中、遠くで赤ちゃんの泣き声が聞こえたところで私の意識はなくなりました。

 

3時間の帝王切開と3リットルの輸血、それでも負けずに産まれて来た息子。

 

その息子との人生がその後の私の人生を大きく変えることになるのです。

 

まさに人生のハイライトクラッカー

 

でも、昇ったコースターはまた急降下するもの。

続きは、また次回。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。