どうも、こんにちは
福島です。

ずいぶん長い間音沙汰なかったと
思いますが

大学での新生活が始まり色々と
忙しく、ブログを書かないでいました。
その代わりまた書きたいことが
出てきたので今日はそれをシェアしたい
と思うのでどうぞお付き合いください。

これはテーマにも書きました。
「話を続ける方法」
これを聞いたあなたはどうですか?
話は得意な方でしょうか、それとも
苦手な方でしょうか?

僕は苦手でした。一対一で話をする場面
になると、必ず相手が話題を振って
くれるのを待っていたし、たとえ相手が
話を振ってくれたとしてもそこで
会話が途切れてしまう。

だからめちゃくちゃ気を遣うし、
話している相手も居心地悪そうな顔を
している。

いくら「俺はお前と楽しく話したい
だけなんだ!だけど話が出てこない、、、」

なんて思っていたとしても相手はそんな
ことわからないから他の話が盛り上がる
相手を探してすぐにその人の元へと
行ってしまう。

その彼が友人と楽しそうに話している
姿を見て、羨ましいとか悔しいとか
罪悪感とか、ネガティブな感情が
蠢いていました。

一対一で会話が出来ないのだから当然
複数人の輪に入っても喋れません。

話の内容についていけないというのも
あるのですが自分が発する言葉によって
会話が途切れることに大きな恐れを
抱いているため、言葉を発しようと
した瞬間に体に緊張のようなものが
走ります。

で、そんな切羽詰まった状態で会話する
もんだからどうでもいいような反応しか
返せなくて結果的に場が冷めることも
ありました。

「なんかお前はいてもいなくても
同じって感じだよな」

これはある日突然、友人に言われたセリフ
です。ふだん僕はめったに怒らないの
ですが、このときばかりは表情にこそ
出しませんでしたが我を忘れて怒った
のを覚えています。

ショックでした。だけど悔しいけど
それが事実だったんですね。

悔しかったから考えましたよ。
なんかいい話題ないかな、みんなが
盛り上がれるような話題はないかな、と。

しかし、なかなか思い浮かばない。
どうしてだろう?考えた果てに
気づきました。

「そうか!みんなが盛り上げられる話題
をストックしておけばいいんだ!」

そして、恋愛話、下ネタ等
を用意して聞きました。

だけど、こういう類の話はいきなり
ぶっこむと相手が引いてしまうこと
にも気づきました。

そりゃあそうですよね(苦笑)
今までそんな話題を振らなかったから
えっ?ってなりますよ。

もっと自然に盛り上がれる方法は
ないかな、いくら考えても答えは出てきませんでした。

結局、高校のあいだに人と関係して
いく上で大きな弊害となるその問題を
解決できないまま卒業を迎えてしまい
ました。

新生活が始まり新しい人間関係の
スタートです。基本的な自信、つまり
ステータスはナンパ等によって付けて
いたので周りに「一体あいつは何者なんだ!?」という目で見られることも
あったし、

緊張感も上手く演出できていて、自分が
話をリードできるポジションを獲得して
いました。

ここまでは良かった。
順調に事が運べていました。
だけどやっぱりあの問題がこのときを
今かいまかと待ち伏せていました。

そう。せっかく築いたポジションに
おいて話が続かないから向こうが
離れていってしまったんです。

「ああ、すげー頼りになるように見えて
こんなもんか」
言葉に出さなくても彼らの表情が
そう言っていました。


すると会話に対する自信がなくなって
いき、話しかけることすらできなく
なってしまい、次第に孤独感を感じ始めました。

これはどうにかしないといけない!

そう思ってネットを見ていると偶然
ある青年を見つけました。
彼は東大生で草食系男子撲滅運動と題して
インターネットを通じて多くのモテない男(草食系男子)を魅力的な男に変えようとしている人でした。

で、その人のブログを見ていると
ある記事が目に止まりました。

それは、「女性を口説きたいなら
連想ゲームをしろ」
というものでした。

早速彼の記事を見て学んだことを
大学生活の中で使ってみました。
すると、とうでしょう。

今まで会話のキャッチボールがろくに
続かなかったのに自然に言葉を返せて
いて、話が途切れないんです。

今まではこっちがボールを投げて
向こうが返すと必ず取りこぼしていた
ボールを。
上手にキャッチし、また投げ返すことが
できるようになりました。

「すげー!!」
始めて会話がこんなに楽しいと思い
ましたよ。

と同時に僕と同じように悩んでいる人が
いればあの時の苦しさから解放されて
ほしいなあと心から思いました。

見える世界が変わりますからほんとに。
一般的な人が見ても「いやいやふつう
だから笑」と思うことでも僕にとって
はまだ見ぬ世界でした。

このあいだ、
4人と話をしたのですが(内3人は
初絡み)、慣れないうちだから途切れたり
するものの前の自分と比べるとはるかに
コミュニケーション能力が飛躍したのを
感じました。



、、、、



さて、ではそろそろ話の本題に入って
いきますね。

どうやって僕は話が続けられるように
なったのか、です。

順を追って説明していきますが
まずこれを覚えてください。

会話は連想ゲームだ

ということです。
会話は連想ゲーム。連想ゲームって
なんだかわかります?

例えば
りんご→赤い→とうがらし→辛い
こんな風に連想していくゲームです。
◯◯といったら××、××といったら、、、
といった感じでそこから思い浮かぶ
ものを連想します。

会話もこれと同じだってことです。
これを見てください。これは
連想しなかった場合の会話の例です。

「なあ、サークル何入る?」
「え?ああ俺はバスケかな?」
「へー、あ、そういえば何学科の人?」
「俺は児童だけど、そっちは?」
「俺は国際!」
「あーそうなんだ」
「、、、」
「、、、」

これが連想しなかった例です。
じゃあ次は連想したバージョンを見て
ほしいと思います。

「なあ、サークル何入るん?」
「え?ああ俺はバスケかな?」
「そっか、じゃあ得意なんだ?」
「まあ俺社会人バスケしてたしね」
「え?ほんと。部活ではしてたん?」
「いや、してないよ」
「え?なんで入らなかった?」
「んー面倒だったから笑」
「あーそうだよな。練習もやらされる
だけだもんね」
「そうそう!自由にやらせろよって感じ」
「わかるわかる。でも、バスケしてたら
モテたりすんじゃね?」

、、、


どうでしょうか?一つの何気ない会話が
みんなが盛り上がれる恋愛話に自然に
シフトしているのがわかりますよね。

このように連想ゲームを取り入れると
自分でも驚く程コミュニケーション能力が
上がります。

だからふだんから暇な時間に連想ゲームをしてみてほしいんですね。例えばマジカルバナナってありますよね。

バナナと言ったら黄色、黄色と言ったら
レモン、レモンと言ったら酸っぱい、、、

あれなんかもいい感じ。

馬鹿らしいなんて思われて欲しくない
んです。騙されたと思ってやってみて
ください。

別に1人でやる分には誰にも迷惑が
かかりませんよね。暇なときにでも
やってください。

自分でも気づかない内にコミュニケー
ション能力が磨かれていきますから。

それで、さっき「盛り上がれる話題」
にシフトしていくという話をしましたが

話しかけ方とゴールを
予め決めておく

こともポイントの一つです。
ただ流れるように会話をしているだけでは
何も進展がないし、それだけでは会話は
いつまで経っても上手くなりません。

ゴールが決まれば、あとは話しかける
だけでゴールへと導くだけなんで。
それは訓練と努力次第でなんとでも
なります。

今回した話はもちろん男に限らず
どんな人間関係にも使えます。
女性との会話にも使えますよね。

じゃあ「スタート」をサークルにして
「ゴール」を恋話にしてみましょう。



、、、



「サークル何入るか決めた?」
「んー、タッチラクグビーとかかな」
「じゃあ運動できる方なんだ?」
「うん、高校の時はバスケしてたんだ」
「へー。バスケって練習厳しくない?」
「んー厳しかったよ?休みもろくに
ないし」
「へー。んじゃあたまにしか遊べなかったんやな。」
「そうそう。」
「そんな忙しいと彼氏も作れないでしょ?」
「え?そんなことはないよ笑」
「あれ?もしかして部活さぼって
デートとか?不良だね笑」
「さぼってなんかないよ。ちゃんと
休みに遊びましたー笑」
「へー、そう。まだ彼氏とは仲いいん?」


、、、



もしかするとここから彼氏との間の
トラブルとかも引き出すことも
出来るかもしれませんよね。

今テキトーに考えついたこと書いたので
こんなに上手くいくかはわかりませんが、感覚は理解してもらえたと思います。

あと最後にこれだけは覚えておいて欲しい
んですが、

相手に興味がないと話は
続かない

誰かと会うと、僕だったら色々と疑問が湧いてきます。

・この人の趣味はなんだろうか
・彼氏、彼女はいるのだろうか
・運動は好きか、嫌いか
・気になる子はいるのか
・どんなストレスを抱えているんだろう
・高校ではどんなポジションだったか
・部活は、何してた

、、、etc

今思いついただけでもこれだけ
出てきます。僕はコミュニケーションの
本質は、

相手に対する興味

だと確信しています。
どんどん聞いていけばいいと思います。

「でもそんなに質問するとウザがられ
そうだよ、、、」

以前の僕がそうだったので気持ちは
痛い程分かります。

でも大丈夫。さっきのように連想しながら
質問していけば自然に会話は続くし
相手も悪い気はしません。

考えてみてください。自分に興味を持って
沢山聞いてきてくれる人と自分に興味が
なく全く質問してこない人。

あなたはどっちを好きになりますか。
分かりますよね。そういうことです。

まずは相手に興味を持つことから
始めてみてください。興味が持てない
というならとりあえず誰でもいいから
今日言ったことを意識してコミュニケート
してみてください。

するとだんだんと興味が湧いてきて
楽しくなってきますから。僕がそう
だったように。

まだこのスキルは僕も取り入れたばかり
で昇華するまで時間はかかるでしょうが
その先に待っている未来が僕の望むもの
なので楽しみながらやっていけます。

はい、以上で今回の話は終わりです。
コミュニケーションについて紐解いて
話をしましたが、かなり大事な話が
出来たかなと思います。

ぜひ何度も見直して、日常生活の中に
取り入れていってみてください。

それでは今回も最後まで読んでくれて
ARIGATO!!!



                                       From    Ryo