さて、年末になり私の耳にもいくつかのテニススクールが、来年年度末に閉鎖になる話が聞こえてきました。



勤務先のテニススクールの周辺、私のフォロワーの方、他にアメブロを書いている方から、来年3月をもってテニススクールが閉鎖になる(/。\)。



なぜか、テニススクールは年度末に閉鎖とい言うのはよくあるケースで、そうなると、



「テニスやる場所がなくなっなっちゃう😞💦」



「次のテニススクール探さなくちゃ」



「でも近くに通えそうなテニススクールがない」



みたいな反応を見かけます。



以前に、テニススクールが閉鎖になる際は、周辺のテニススクールが閉鎖時期が近くなると、生徒さんを勧誘に来ると言う話をしましたか、



(それと同時にテニスコーチも移籍の勧誘に来ます、何しろテニススクールは人不足ですから)



私は、これを機会に一念発起して、



「自力でテニスをやっていこう」



と決意してもらいたい。



テニスが出来ないうちは、テニススクールがテニスをプレーする場所を与えながら、テニスコーチがレクチャーしてテニスのスキルアップに勤めますが、



ある程度テニスが出来るようになったら、テニスが出来る人同士で、グループになって自分達でコートを取ってテニスする、



テニスで独立してほしいのです。



元々テニススクールはテニス人口を増やすのが目的なので、長くテニススクールに通ってもらいながらも、自分でテニスコートを取ってテニスやってもらいたいと思っているのです。



市の指定管理になったスポーツクラブが、市営コートのような公営コートでテニス教室と称して、テニススクールを行っているのは、テニス人口を増やして公営コートの稼働率を上げるのが目的です。




いつも使っている都営コートは、大会などが無ければ土日は満杯なのですが、平日はかなり空いています。


東京都以外の場所、もしかしたら都内でも土日でコートが空いているところがあるかもしれません。


テニスコートは約200坪あり、これだけの面積を使いながら空きが多いのは効率が悪い、


使ってもらって、コート代を払って県や市の利益になってもらいたい。


そのために、テニススクールは貢献したいのです。


テニススクールが閉鎖になった時、そこに通われていたスクール生でグループを作り、定期的にコートを取ってテニスをするのはどうでしようか。


自力でテニスするようになと、レベルアップ間違いありません。


そうでなくても、今はテニスオフやテニスベアなどがあり、自宅近くでテニスする機会を見つける事も可能です。


通っていたテニススクールが無くなってしまったからテニスやめた、とならない事を願いたい。


テニスは生涯スポーツ、


長く続けてほしいと思います。(^人^)