宝石の記録:298 | 心が喜ぶ好きなこと日記。

1月の誕生石ガーネットの中から
天然スペサルタイトガーネットラブラブ

赤みの強いベージュと言う感じで、

実物はこちらの色が近い

スペサルタイトは、
綺麗な橙色〜褐色〜赤色まであるウシシ

真っ赤な色だから
アルマンディンかな、と思っても
屈折率を調べると
スペサルタイトだとわかる。

そして、ガーネットの中でも
屈折率が高い宝石なので
カットが良ければ
とてもキラキラして美しいキラキラキラキラ


では、
インクルージョンの世界へGO~アップアップアップ

パイラルスパイト系ガーネットに
よく入っている
針状ルチルinc.


モヤッとしたクラウド状の微小inc.

はっきり写せなかったけども
液体inc.

ガーネットはわりと
インクルージョンが入っていることが多く
特に針状ルチルinc.は
光が当たると虹色に輝いたりして
とても美しいキラキラキラキラキラキラ

宝石の中に宇宙がある。

ハリー・ポッターが
ダンブルドアの部屋にある
手桶の水の中を除いて
よく過去を見ていたけど
そんな感じで異次元の世界を
見ることができるのだウシシ

過去は見えないけどほっこり汗

特に忘れたい過去は見たくないけどほっこり汗汗

あたしにとっては
外観も楽しめて、
顕微鏡で中を観て楽しめる、
そんなふうに感動をくれる宝石なのだウシシ

では、根拠探し〜アップアップアップ

実はこの石、
アンダリュサイトとして
販売されていたのだったウシシ

あたしが見たことのある
この色相の類似石は、
インペリアルトパーズ
シャンパンジルコン、
そして、
アンダリュサイト。

で、ジルコンは消去。
ジルコンにある内部特徴の
ダブリングがない為。

インペリアルトパーズや
アンダリュサイトには
チューブincと言う管状の内包物があり
ガーネットの針状ルチルのように
細長い形状だけども交差はあまりない。

なので、
スペサルタイトと特定できてしまう。


まず、多色性。
スペサルタイトは多色性なし、
トパーズは三色性、
アンダリュサイトも三色性。

この石は多色性なし。


鉄やマンガンが着色原因になっていると
カラーフィルターは変化がない。

蛍光性は、
アンダリュサイトは、
暗赤色蛍光するけども弱くてわかりにくく
インペリアルトパーズは、
時々ピンク色に蛍光するものがあるけど
全部のインペに蛍光性があるわけではない。

なので、屈折率。
スペサルタイトは1.77〜1.81以上、
トパーズは1.629〜1.637、
アンダリュサイトは1.62から1.65。

この石は、1.77〜1.79くらい。

なので、結論は〜
内包物、多色性、屈折率から
天然スペサルタイトガーネット、確定ウシシ

ちなみに、
アンダリュサイトは
表面に出る多色性が強い石で
暗い緑色や赤褐色、褐黄色などの色が
表面で踊るように出る石。

この石は、
表面に赤褐色やベージュなどが出て
地色は濃くなく
緑色系の色が入ってなかったので
アンダリュサイトとしては、
ちょっと面白いな、と思い購入したウシシ

その宝石の本来持つ色相とは
かけ離れた珍しい色相は、
間違えていることがあるかもしれないと
思うけれども、
看破した時の感動が忘れられず
宝石種が違っていても
喜んでしまうあたしがいるのであったウシシ

それに、

この宝石でこの色〜〜〜ガーン!?

と、見つけた時の楽しさがいいウシシ

例え、後で違っていたとわかってもほっこり汗

でも、一般的には当然、
がっかりしたり、
怒りが込み上げたりするのが
普通なので、
あたしは間違いのない確実なものを
ご提供したいと思っているウシシ

宝石を通じて
喜びや感動、楽しさを
分かち合えたら良いな、と思うからウシシ



この石は、
PayPayフリマに
出品していますウシシ

ルース販売サイト
やってますキラキラキラキラキラキラ
キラキラキラキラキラキラ                                   キラキラキラキラキラキラ
 


↑               ↑              ↑
ジュエリーやアクセサリーなど
製品にできる品質の宝石たちを
集めてみました!
新商品を追加しましたので
是非、観にきて下さいませニコ

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

この石の観察データメモ

宝石名          スペサルタイトガーネット
鉱物名             天然ガーネット
産地                 不明

色相透明度     褐色透明石
形状                 オーバルファンシーカット

多色性          多色性なし
CF                 変化なし
UV                 変化なし
分光特性      アイアンバンド微弱
偏光特性       単屈折性
内包物          針状ルチルinc. 透明結晶inc.
       液体inc.
屈折率            1.77〜1.79

モース硬度    7〜7.5
比重               3.8〜3.9
劈開/断口      劈開なし
処理            未処理
     
宝石言葉       真実 友愛 繁栄 実り 勝利

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

ベルカラーセラピーでの色の意味ベル

オレンジオレンジ色のキーワードオレンジ
心身の解毒 浄化 排泄

・心から楽しめないなど感情の抑圧を開放
・強いショック、挫折、失望の浄化
・ネガティブをポジティブに変える
・免疫力を高める
・消化、排泄を促す
・甲状腺を刺激して肺を広げ、呼吸を活発に       する
・食欲増進
・オレンジ色の食べ物は、脾臓、腎臓、肝臓
 などの解毒浄化に作用する