途中離脱したマスツー 前編 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

※タイトルにもありますように今回はあまり楽しいお話ではありませんので、スルー推奨です


じゃあ記事にすんなよというご意見もあろうかと思いますが、個人的な日記も兼ねておりますので、ご容赦下さい


【本編】



今週末日曜日は、会社バイク部ツーリング


幹事からは私の復活ツーリングも兼ねてるので、絶対参加して下さいと念押しされ

1ヶ月検診の結果、特にバイク禁止と言われていないので行けますよと返事


ルートは昨年10月のツーリングの時と同じく福井県は小浜市、海鮮丼


参加者はツーリング部員が知り合いや仕事で付き合いのある方を連れてくるというのと、新人君1人が参加するという事で、顔の分かるメンバー7名+お初6名の総勢13名という大所帯


更にオフ車乗りのメンバーは帰り違うルートに行くので現地解散するという話


行く前から不穏な空気が漂いますが、昨年同ルートのツーリングは楽しかったので大丈夫だろうと思い参加しました


いつもより早い8時集合の為、6時起きして道の駅いながわに向かいます


1時間半程走って、道の駅手前で車一台挟んで前にバイクが一台、集合管入ったZRX400Ⅱ 大股開きでフォンフォンと、どでかい音鳴らしながら走ってます

朝っぱらからこんなバイク走ってるのかと思いつつ到着




メンバーでZX-25Rを購入された方がいて、実物見るの楽しみだったんですよね、正味この為に来た気がする♪

実物はとても250ccと思えない迫力!流石乗り出し100万のバイクです

貧乏性なので跨らせて貰ったりはせず、ヨダレ垂らして眺めるだけ(笑)

そこに幹事がドロドロのCRF250で到着

あれっ?バイク買い換えた?新車だし

「HONDAでレンタルしたんですよー」




それじゃ帰り林道コース行くのって幹事なのか、って何台そっちいくの?

「2台だけですねー」

すくな!

それなら2台で別の日に行けば良くないか?とも思いましたが、帰りだけって事なら現地解散の時もあるし、まぁいいか

でも既にドロドロなのはどーした??


「7時に2台で、ここに集まって今、林道行ってきたんすよー」

まさか集合時間1時間早めたのって…

今回のツーリング、ホントに大丈夫かなぁと思った時に、こちらに向かうメンバー2台がその2台で衝突したとの連絡が

何とか到着されたのでバイクを確認すると、お互いマフラーにダメージがある状態に…



とりあえず、私の手持ちのインシュロックで応急処置して事故現場に検証の為戻られるとの事でここで離脱

「撮れ高ですよ!動画撮らないんですか?」

いや幹事よ、それは止めとけ…

更に今日はGoPro持って来てない事を告げると

「えっ!めっちゃ楽しみにしてたのに!動画撮ってくれないんですか!」

私、病み上がってすらない状態なので運転に集中したいし、ヘルメット完全に密封しないと風切り音入るので真夏は撮影辛いんだけどなぁ…

「いや、残念過ぎますわー」


まさか動画撮影要員として私の事呼んだんじゃないよね?

家庭の事情でバイク部を理由に出さないとツーリング行けないのは知ってるけど、個人的にオフ車乗るのが久しぶりだからって、朝っぱら何かなぁ(´・ω・`)

その後もゾロゾロとバイク集まってくるものの、半数がお初なので誰が誰か分からん

しかも、さっきのZRX乗りが新入社員だったというオチ(:3_ヽ)_




これが後に私に本日最大の試練を与える事になりました


とりあえず全員揃ったというので、出発
(誰か誰かは分からんまま)

もう1人のメンバーが、道の駅ひよしで合流するので、そこに向かいます

幹事「台数多いので前、中、後ろでインカム使いますか~」

突然の事で、参加者に確認しても誰もインカム持ってないƪ(‾ε‾“)ʃ

中華インカムだけど、私一応着いてるので、インターコム接続で幹事と繋げば良いかと殿を務めることに

「僕、これなんでLINE通話でお願いしますね」




2000円で買ったそうな、…大丈夫なのこれ?

11台で出発、幹事が先導、新人君を2台目に入れて私は1番後ろ

「ギャー、ピー、ガリガリ、ビイイイ」

何事!

インカムのスピーカーから頭が痛くなるようなビープ音が鳴り響きます。MRI撮った時の事思い出すぐらいの騒音

その中に、微かに幹事が何か言ってるのが聞こえます

「なんか…ザザ…ビー、聞こえにくいですね~」

おまえのせいじゃ!( ゚д゚)

これ1日ずっとはしんどすぎるぞ…


その後の通話も、全て新人が遅いという文句

そういう貴方はレンタルバイクで全てのカーブ80kmで爆走してるし、前に車いたら容赦なく抜くし、

新人君は大股開きのヤンキー走りではあるけど、それ置いといてもマスツーのペースではないよねぇ…

後ろの様子聞くから、新人君から後ろは団子状態やからわざわざ報告する事も無いし、前の車抜くのとりあえず止めたらって言っても聞かない。インカムの意味無いなぁ(;-ω-)

第二集合場所着いたらインカム切ろう、そうしよう

そんなこんななマスツーの始まりでした

長くなったので続く