GB350発売に思う事 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

昨日のブロック注射後、かなり動けるようになっていたのですが、朝起きたら痛みは変わらず…いやまぁ注射打つ前よりはマシ…かな


これは真剣にMRI撮りに行く段取りを進めねばε=(・д・`*)ハァ…


悲しくなるので置いといて


今日はちょっと気になるバイクのお話を


4月にHONDAから発売されたGB350





空冷単気筒350cc 20馬力のエンジンを搭載した、シンプルデザインのバイク

カテゴリー的にはビッグシングルというより、スタンダードシングルになるのかな?

何故350ccという中途半端な排気量になるのかというと、元々インド向けに作られたモデルなので、インドの免許区分に合わせている為らしいです。

インドの老舗バイクブランドと言えば、ロイヤルエンフィールド



最近発売された新型メテオ、もちろん350cc


そしてロイヤルエンフィールドと言えばミリタリーバイク


カッチョイイですねぇ(*´д`*)ハァハァ

ロイヤルエンフィールド1強の市場に、ハイネス350の名前でHONDAが殴り込みをかけバカ売れとなり、その勢いに乗って日本でもGB350の名前で発売する事になった。

というのが、GB350発売の経緯のようです

レブル500と同じくパーツ製造はインド、組み立ては熊本HONDA

日本仕様はインド仕様とは全く異なるカラーの専用仕様、更にはスポーツモデルのGB350Sも用意



私的にはこちらが好みですね(*^^*)

そして日本での発売後、またまたバカ売れで現時点でGB350、GB350S共にオーダーストップだそうな

更にはU39割引きキャンペーンで、39歳以下だと5万円引きで買えるのだそうです

ここまでの情報を見て、オッサンが思う事

(;-ω-)ウーン

このバイクが売れるのってレブル250のお陰なんですよね

レブル250も発売当初は、スタイルは絶賛されたものの、アメリカン(クルーザー)に水冷単気筒エンジン載せるの?と市場の反応は冷ややかでした

実際、私もレブルに乗ってる時に話しかけられた時

「えっ?単気筒?アメリカンなのに?」

と、よく言われました

それが今はレブル250と言えばHONDAのフラグシップモデルと言ってもよいぐらいバカ売れ

レブル1100を発売する程の一大レブルブランドを確立させました

最新モデルに乗ってる方達をみても、

「憧れのレブル250に乗ってる」

という人は沢山いますが、

"水冷単気筒250ccアメリカンバイク"に乗ってるとは誰も言いません。

ユーザー層が免許取り立ての初心者である事もあり、エンジンが単気筒とか水冷とか26馬力しかないとか、そんな事はどうでも良い事みたいです

そんなレブル バカ売れ市場に普通免許で乗れる新型空冷単気筒ストリートバイクを出せば売れるに決まってる!というのがHONDAの狙いで、実際その通りになっている訳ですが、

何か納得いかないんですよね


新しいバイクって、グローバル向けにしか作ってくれなくて、日本市場はオマケなんだなぁと

市場規模として仕方ない事ではあるものの、悲しいですね(*_*)

このGB350、何故か無駄にデカいんですよ
インド人の所有欲を満たす為なのか何なのか、ロイヤルエンフィールド対抗なのか、500ccクラスの車格なんです。何ならSV650よりもデカい




3000rpmでMAXトルクを発生するトルク型エンジンにデカい車体…そら走らんがな

パワーなんていらないと開発者インタビューで担当者が言い切ったらしいのですが、それかってレブル250が売れたから言えるんやん(´・ε・`)

せめてエンジンに手を入れて排気量を400ccに近付ける事ぐらい出来んのかと

インドのハイネスは現地価格で35万程度
それを日本で55万で売るならば、それぐらいの対応はあっても良いと思いました

実際レブル250は元々300cc(278cc)を日本向けにボアダウンして250ccにしてる訳なので、GB350のボアアップ対応も絶対出来るはず

EURO5準拠を考えると、確かに簡単では無いのかもしれませんが、HONDAの技術力なら出来るはず!

それをレブルバカ売れの実績から、

「別にこのままでも売れるでしょ」

という手抜きが透けて見えるんですよね…

それが何とも悲しい

更に腹立つのが、バイク雑誌が挙ってYouTubeやTwitterに上げてるヨイショ記事

どんだけ袖の下貰ったら、そんな馬鹿褒め出来るのか?

誰一人パワー不足とは言わない、いや明らか不足してるでしょ


私も長年色んなバイクに乗ってきて、このパワー不足問題には本当に悩まされました



CB400SS

HONDAがSRのマネをして出したビッグシングル、空冷単気筒29馬力5速ミッション

まーーーーーーーたく走りませんでした

キャブ仕様をCL400に変更して、パワー出しても直線番長なだけだったし…( ´тωт` )

レブルについても、誰も言わないので大きな声で言いますが

めちゃくちゃ遅い

です

26馬力という数字は、それ以上でもそれ以下でもなく、そのまんまの馬力。もともと500ccの車体にそのエンジン載せたらそりゃ遅いです。
先にも言いましたが、それすら本来は300ccであるものをボアダウンしたモデル

全然走りません

信号待ちからのダッシュで原2スクーターに余裕で置いてかれます

GB350はトルク全振りなので、街乗りは恐らく快適ですが、アクセル空けても伸びていかないでしょうから仲間とのツーリングは相当辛いと思います

実際、納車された方がTwitterに上げてるレビューを見てると、やはりパワー不足を感じるという正直な感想が結構あって、

この不満に対する責任は誰が取ってくれるのかと思います(´-ω-`)

GB350の売れ行きを見て、GB500が出るんじゃないかと予測してる方もいますが、私もこの車格なら最初から500ccが正解な気がします

ただ、先にも書いたようにグローバル市場ありきなので、その需要も鑑みてからでしょうね

ちょっと厳しいかな(。・_・。)


そんな感想でした