昨日のブロック注射後、かなり動けるようになっていたのですが、朝起きたら痛みは変わらず…いやまぁ注射打つ前よりはマシ…かな
これは真剣にMRI撮りに行く段取りを進めねばε=(・д・`*)ハァ…
悲しくなるので置いといて
今日はちょっと気になるバイクのお話を
4月にHONDAから発売されたGB350
空冷単気筒350cc 20馬力のエンジンを搭載した、シンプルデザインのバイク
カテゴリー的にはビッグシングルというより、スタンダードシングルになるのかな?
何故350ccという中途半端な排気量になるのかというと、元々インド向けに作られたモデルなので、インドの免許区分に合わせている為らしいです。
インドの老舗バイクブランドと言えば、ロイヤルエンフィールド
最近発売された新型メテオ、もちろん350cc
そしてロイヤルエンフィールドと言えばミリタリーバイク
カッチョイイですねぇ(*´д`*)ハァハァ
ロイヤルエンフィールド1強の市場に、ハイネス350の名前でHONDAが殴り込みをかけバカ売れとなり、その勢いに乗って日本でもGB350の名前で発売する事になった。
というのが、GB350発売の経緯のようです
レブル500と同じくパーツ製造はインド、組み立ては熊本HONDA
日本仕様はインド仕様とは全く異なるカラーの専用仕様、更にはスポーツモデルのGB350Sも用意
私的にはこちらが好みですね(*^^*)
そして日本での発売後、またまたバカ売れで現時点でGB350、GB350S共にオーダーストップだそうな
更にはU39割引きキャンペーンで、39歳以下だと5万円引きで買えるのだそうです
ここまでの情報を見て、オッサンが思う事
(;-ω-)ウーン
このバイクが売れるのってレブル250のお陰なんですよね
レブル250も発売当初は、スタイルは絶賛されたものの、アメリカン(クルーザー)に水冷単気筒エンジン載せるの?と市場の反応は冷ややかでした
実際、私もレブルに乗ってる時に話しかけられた時
「えっ?単気筒?アメリカンなのに?」
と、よく言われました
それが今はレブル250と言えばHONDAのフラグシップモデルと言ってもよいぐらいバカ売れ
レブル1100を発売する程の一大レブルブランドを確立させました
最新モデルに乗ってる方達をみても、
「憧れのレブル250に乗ってる」
という人は沢山いますが、
"水冷単気筒250ccアメリカンバイク"に乗ってるとは誰も言いません。
ユーザー層が免許取り立ての初心者である事もあり、エンジンが単気筒とか水冷とか26馬力しかないとか、そんな事はどうでも良い事みたいです
そんなレブル バカ売れ市場に普通免許で乗れる新型空冷単気筒ストリートバイクを出せば売れるに決まってる!というのがHONDAの狙いで、実際その通りになっている訳ですが、
何か納得いかないんですよね
新しいバイクって、グローバル向けにしか作ってくれなくて、日本市場はオマケなんだなぁと
市場規模として仕方ない事ではあるものの、悲しいですね(*_*)
このGB350、何故か無駄にデカいんですよ
インド人の所有欲を満たす為なのか何なのか、ロイヤルエンフィールド対抗なのか、500ccクラスの車格なんです。何ならSV650よりもデカい
うっき~@greenuky比べてみたらGBがデカかった件【SV650】全長:2140全幅:760全高:1090シート高:785ホイルベース:1450【GB350】全長:2180全幅:800全高:1105シート高:800ホイルベース:1440(単位 mm) https://t.co/OnsvMFcar1
2021年05月01日 15:55
3000rpmでMAXトルクを発生するトルク型エンジンにデカい車体…そら走らんがな
パワーなんていらないと開発者インタビューで担当者が言い切ったらしいのですが、それかってレブル250が売れたから言えるんやん(´・ε・`)
せめてエンジンに手を入れて排気量を400ccに近付ける事ぐらい出来んのかと
インドのハイネスは現地価格で35万程度
それを日本で55万で売るならば、それぐらいの対応はあっても良いと思いました
実際レブル250は元々300cc(278cc)を日本向けにボアダウンして250ccにしてる訳なので、GB350のボアアップ対応も絶対出来るはず
EURO5準拠を考えると、確かに簡単では無いのかもしれませんが、HONDAの技術力なら出来るはず!
それをレブルバカ売れの実績から、
「別にこのままでも売れるでしょ」
という手抜きが透けて見えるんですよね…
それが何とも悲しい
更に腹立つのが、バイク雑誌が挙ってYouTubeやTwitterに上げてるヨイショ記事
どんだけ袖の下貰ったら、そんな馬鹿褒め出来るのか?
誰一人パワー不足とは言わない、いや明らか不足してるでしょ
私も長年色んなバイクに乗ってきて、このパワー不足問題には本当に悩まされました
CB400SS
HONDAがSRのマネをして出したビッグシングル、空冷単気筒29馬力5速ミッション
まーーーーーーーたく走りませんでした
キャブ仕様をCL400に変更して、パワー出しても直線番長なだけだったし…( ´тωт` )
レブルについても、誰も言わないので大きな声で言いますが
めちゃくちゃ遅い
です
26馬力という数字は、それ以上でもそれ以下でもなく、そのまんまの馬力。もともと500ccの車体にそのエンジン載せたらそりゃ遅いです。
先にも言いましたが、それすら本来は300ccであるものをボアダウンしたモデル
全然走りません
信号待ちからのダッシュで原2スクーターに余裕で置いてかれます
GB350はトルク全振りなので、街乗りは恐らく快適ですが、アクセル空けても伸びていかないでしょうから仲間とのツーリングは相当辛いと思います
実際、納車された方がTwitterに上げてるレビューを見てると、やはりパワー不足を感じるという正直な感想が結構あって、
この不満に対する責任は誰が取ってくれるのかと思います(´-ω-`)
GB350の売れ行きを見て、GB500が出るんじゃないかと予測してる方もいますが、私もこの車格なら最初から500ccが正解な気がします
ただ、先にも書いたようにグローバル市場ありきなので、その需要も鑑みてからでしょうね
ちょっと厳しいかな(。・_・。)
そんな感想でした