サザビー号に汎用テールランプ装着 とLEDバルブのお話【追記あり】 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

素人がチマチマとREBEL250をカスタムしてます。その記録と日常の事をつらつらと。


テーマ:
さて、前回のブログにも少し書きましたが、サザビー号のテールランプをキジマの汎用品に交換します。

取付は純正台座を流用し、テールランプのみ交換します。ナンバーステーも取り外します。

・ササッとテール周りをバラし、テールランプを台座から分解

女子のお弁当箱と揶揄されるテールランプを外します。




・キジマテールランプを仮合わせ

前回ブログに書いた方法でテールランプ固定。
いいではないか♪

テールランプステーの角度、かなり上向きになってしまうので、気合いで曲げて水平にしました。


・サクサク配線

テールランプのギボシをカットして、0.75sp汎用配線を半田付けして収縮チューブで絶縁します。テールランプ3Pコネクタに1本1本接続し、動作を確かめつつきっちりフェンダー内に収めます。



後は元に戻すだけ。エンブレムも見えるようになって良い感じ♪





さらにパンヘッドカバーも購入されたとお聞きしてましたので、こんな物を



パンヘッドカバーに取付けるビット?のような物。100均のくるみボタン18mmにREBEL RIDERステッカーを貼りました。

取り付けるとこんな感じ



良いではないか(・∀・)


そして、更にコイツを(ΦωΦ)フフフ…



これにて全て完了♪



いい!

3週間前は、外見はノーマルシルバーレブルだったのに( ̄▽ ̄;)

ご本人も大変満足されてました。

良かった~(・∀・)

さてさて、次回はニューサザビー号とツーリングですね♪

【LEDヘッドライトバルブのお話】

先日Amazonで購入した両面発光LEDバルブですが、久しぶりに夜走りしまして、効果検証してみましたが…

全くダメ('ω'乂)

ロービームの光軸、ハロゲンと変わらず一般的に言われる上向きににはなってないのは良いけど、光が短すぎ。ハロゲンのようにぼやっと前を照らす事もなく、カッターで光切ったんかというぐらい前でピシャーと光がきれてます。
要するに前が全然見えん。

光軸を上に向けたら解決する話ではないなぁ…

ハイビームにすると前を照らすものの、幅が狭すぎて、コーナーが怖すぎる


結局すぐ元に戻しました。
やはりハロゲンか…

ミラーコートかチタンコートのバルブまた探そう…(*_*)

Amazonに売ってないんですよねぇ…



【LEDライセンスランプ追加】

その後のサザビー号、やはりナンバー灯の光がきちんと届いてない(真っ暗ではない)ので、LEDライセンスランプを追加しました。

テールランプ土台の裏の配線に接続
カメムシ接続は精神衛生上よろしくないので、きちんとハンダ付けします。



黄色 アース線
黒色 テールランプ尾灯

ビニテで巻いて、コルゲートチューブ内に収めます。

点灯テスト!



美しい(`✧ω✧´)

バッチリです。

パッと見も目立たず良い感じ♪



これで完璧です。

費用的には配線材料も合わせて1万円かからず出来ましたね~♪
汎用テールランプ取付を考えてる方の参考になれば幸いです( *・ω・)ノ

うっき~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス