お盆休み中はのんびりと

ドライブしてきました。

 

 

あまり人の多い観光地は避けて

道の駅巡りです。



道の駅で

ご当地の美味しいものなど

買うのが楽しみなんです。

 


大好きな朝倉方面へ。

先ずは筑前みなみの里へ。

 

 

 

こちらのひまわり畑

ハート型になっているんです。

 

 

分かりますか?

何となく♡になってますよね。

 

 

この日もかなり暑くて

ひまわりさんも

暑さでお疲れ気味でしたが(笑)

ひまわりは満開で綺麗でした。

 

 

その後・・小石原の方へ。

 

 

途中、ダムがありましたので

寄ってみました。

 

 

 

江川ダム

上秋月湖というそうです。

 

 

ダム湖百選に選ばれただけあって

水がエメラルドグリーンで

とっても綺麗でした。

 

 

江川ダムと聞くと

よく天気予報のニュースで

ダムの貯水率は・・って

聞いてはいましたが

実際見た事がなくて

今回初めて見る事が出来ました。

 

 

その後

車を走らせていると

見た事のないダムがありました。

 

 

 

それもそのはず・・

2021年に竣工したばかりの

小石原川ダム

令和あさくら湖でした。

 

 

 

まだ出来たばっかりなので

とっても新しいダムです。

 

 

堤高は九州では

1番高いダムになるそうです。

貯水量も江川ダムの2倍とか。

 

 

朝倉地方の豪雨災害を

未然に防いでくれる

大切な存在になりますように。

 

 

 

小石原 陶の里館

 

 

こちらは道の駅ですが

小石原焼の直売所もあり

たくさんの器がありました。

 

 

近隣には多くの

小石原焼や高取焼の窯元がありました。

 

 

 

マルワ窯にて

お茶碗を買いました。

 

 

シンプルなデザインが気に入りました。

 

 

今度はゆっくりと時間をとって

小石原焼の窯元巡りに

行ってみたいと思いました。