理想を手放し、「出来ること」を考えてみる。 | 良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

上がって落ちてまた上がる。でもよく見たら マルになってる♪

昨日は突然、猛烈にちゃぶ台を
ひっくり返したくなって、
何もかも全部放り出したくなって、
そんな自分を食い止める事が大変だった。

どうやら星回り的にも気圧的にも
なるほどなるほどなタイミングだった。


ふと、今まで握りしめて来た未来の理想が
「本当はもう古くなっている」ことに
気付いた。


この理想を誰かに話す度、自分でも
ちょっと違和感があったのに、他に
思い付かなかったから同じ夢を語り続けた。

でももう全然フィットしなかったんだ。
本当は。


良さげな夢だったし
なかなか叶わないから良かった。
ずっと持ち続けていられるから。


難しい夢は、中途半端にずっと追いかけ
続けられるから丁度良かった。


✨✨✨✨✨✨✨✨


今、この世界中で起きてる出来事で
呆気なくその夢は実現不可能な流れになり
ハッとした。

もうその夢は私にフィットしてなかった
コトがハッキリ分かった。叶わなくても
ショックじゃなかったから。





✨✨✨✨✨✨✨✨







現実的にここから社会は大きく変わって
いくのだろう。
夢を真っ直ぐ無邪気に見ていられた先日
までの世界とはすごく変わると思う。


オンライン化や人が集まらなくても済む
システムが増えて、リアルに誰かと会える
機会はどんどん減るのかな。


これまでうまく行ってたことでも
通用しなくなることや
これまでなら絶対ムリだったコトが
案外カンタンにイケたり
あらゆることが変化して来るんだろう。


今までのまま同じように生きていく事が
できないとしたら私に何が出来るんだろう。


個展も講演会も延期になって、見通しも
立たない。(予定通り開催できるよう創作
はしておく流れ)
旅行会社から頂いてる毎月のお仕事も、
旅行する人が激減した暁にはどうなるか
分からない。
新しいいくつかのお仕事のGOサインの
タイミングを図っていたけど、この状況
だとなくなるかもしれない。

もしくは、この流れのお陰で予想以上に
周囲に光を贈るコトができるかもしれない。


そしてこのタイミングで
私は、どう生きて行くか
改めて考えてみる。


震災の時にも感じたこと。
アート界で出来ることとは。。。


これまでとは異なることにチャレンジする
事になるとしたら、きっと
この流れのお陰とも言える。


一番好きなコトが今の仕事であると言う事
に心から感謝している。

しかし、一番向いてるコトを実はまだ
してないかも知れないとも思う。
(この流れでそれをする事になるのかも
知れない)



この先いろんな人がいろんなチャレンジ
をして行くことになるんだろうな。
止むを得ず、でも
予想外のチャンス、でも。


ここからは、プライドに固執せず自分が
出来ること・誰かと分かち合えることに
喜びを見出し、どんな展開でも自分らしく
(時には自分を切り離し)臨機応変に
最善を見つけていくのが良いのかも✨


悲観的にフォーカスしたくない。けど
何が起きているのかに目を背けぬように。
楽観的にだけ捉えられない。けど
どの瞬間も希望を失わないように
その想いを
数ヶ月後にも忘れてしまわないように。


大切な人に大切だとちゃんと伝えておこう。
どの瞬間も。
時間や機会は思ってるより少ない。

平和であるこの瞬間✨これはかけがえの
ない瞬間だと知っておこう。




不安でたまらなくてひとりの部屋は
とても広く感じてしまう。
出不精の私には良い機会なのかも🌸