9月4日でジプレキサを断薬しました。
昨日はジプレキサなしの眠りでしたが、あまりよく眠れませんでした。これから、回復していくことを期待しています。


ニコニコ最近の睡眠ニコニコ
・入眠まで30分~1時間以内。
寝る前の瞑想のCDを聞きながら、意識が途切れることあり。
・5~8時間の睡眠。
・深く眠れる日が増えてきた。
中途覚醒後も再入眠できる。
眠りの浅い日も、まだまだあり。
・30分~1時間、昼寝ができる
娘の隣で昼寝が、当たり前のようにできるようになった!!


ジプレキサは5mg服用していて、7カ月かけて断薬しました。
今もある離脱症状は、不眠です。
ゆっくり減薬したら、離脱症状は不眠だけでした。


去年の11月、医者の指示で一気断薬した時には、離脱症状で死ぬような地獄を見ました。
本当に生き地獄でした。
眠ることもできず、呼吸も上手くできず、苦しくて…。歩けなくもなって。沢山の離脱症状を経験しました。
あの頃は、脳が回復することを知らず、絶望しました。苦しくて、何度も自殺を考えました。
精神科医は助けてくれるどころか、離脱症状を信じてくれなくて、統合失調症の症状だと言い、薬漬けにされるところでした。
本当に間一髪、色々なご縁があり、薬漬けにならずにすみました。減薬を開始することもできました。
以前のブログ記事(5月19日)に、その経験は書いています。興味のある方は、そちらを見てください。


精神科医は、精神薬の副作用や離脱症状には無知で関心もなく、離脱症状を訴えれば統合失調症の症状と言われ、絶望しました。
減薬の知識なんて皆無です。
良くて、半錠→断薬 で減薬だと思っています。

ベンゾ系睡眠薬や抗不安薬も服用しました。
長時間作用型抗不安薬メイラックスに関しては、精神科医は「長時間型だから、離脱症状はない」と言いきっていました。
メイラックスは、3カ月半かけて減薬、断薬しました。

薬では心の病は治らないし、薬により脳の神経が障害を受けて副作用や離脱が起きます。
そして、精神科医は薬を処方するだけで、薬の減らし方、止め方を知りません。
こんな精神医療、間違っていると思います。

精神薬の減薬は、医者には頼らず自力で減薬するしかないと思います。
ジプレキサは、細粒で少しずつ減薬するのが良いと思います。
私の体感では、ベンゾよりも、抗精神病薬のジプレキサの方が、離脱症状がきつく減薬は大変だと思います。
でも、時間をかけて少しずつ減薬していけば、断薬できると思います。



私がジプレキサを断薬できたのは、家族の支えと色々なご縁があり、本当に幸運なことだと思います。
もう二度と精神医療には戻りません。