私が彼と信頼関係を築けた理由。 | 【愛されない苦しみからの卒業】本当に大切なものと一緒に“わたし”を幸せに生きる方法^^*♡【まい*心理カウンセラー】

【愛されない苦しみからの卒業】本当に大切なものと一緒に“わたし”を幸せに生きる方法^^*♡【まい*心理カウンセラー】

アダルトチルドレン、恋愛依存、愛着障害等による生きづらさ、関係が壊れる恋愛、自分らしく生きられない…これらのお悩みから抜け出し、自分らしく幸せに生きる方法をAC、恋愛依存症から回復した体験と心理学の知識を元にお伝えしています(*^^*)

心を道標に一歩ずつ

 

こんにちはクローバー

 

さつきですニコニコ

 

 

 

休日の朝、

カーテンを開けて光を浴びて、

朝食を食べて、洗濯をして、掃除をして、

ふーってカフェラテを飲むラブむらさき音符

 

午前中のこんな時間がとっても気持ち良いです晴れ

 

* * *

 

 

 

 

 

今回は

彼と信頼関係を築く方法

 

 

について書いていきたいと思いますひらめき電球

 

 

 

私と今お付き合いしている彼ですが、

最初は本当に色々あったのですが(^_^;)

(お互いのトラウマがぶつかりあってお互い傷ついたり…あせる

 

 

 

何だか今はとっても居心地がよくて、

一緒にいると自然体でいられて

幸せな気持ちでいっぱいです(*^-^*)

 

 

 

以前のほうが頑張っていたのに、

今は無理に頑張ることなく幸せな関係ラブ

 

 

 

 

これって何でかな?と改めて考えた時、

 

 

 

 

【自分の機嫌をとるのに集中するようにした】

 

【彼に本音を言う練習をしていた】

 

 

これがやっぱり一番大きい…

というかこれだな!と感じていますニコニコひらめき電球

 

 

 

 

昔の私は

自分の時間のすべてを

相手に使っていると言っても

過言ではないくらいでした。

 

 

相手のことをいつも考えていて、

会えそうな時間があれば、

元々の予定を

キャンセルしてでも会いにいったり…

 

相手が私といて

喜んでいるのかどうか

ばかりが常に気になって

しつこく確認したり。

 

 

当時は夢中でよくわかっていませんでしたが、

相手のことを考えているようで、

実は自分のことしか考えていませんでした。

そして、矛盾するようですが

自分を全然大切にしていなかったんだな、

って今ならよくわかります。

 

 

私が、私自身を全然みてあげていないから

どれだけ相手に会っても

いつも心の奥底は空っぽな感覚でした。

 

 

 

 

 

 

 

今の彼とは本気で向き合って、

ちゃんと相手自身を見て、

ずっと一緒に居たいと思っているので、

二度と自分自身の気持ちを

無視するような真似はしたくない!

と思っていたんです。

 

 

 

 

上手くいってもいかなくても

ちゃんと自分の為に本音を出そう!

自分をうんと喜ばせてあげよう!

と決めて日々実践練習!(笑)をしていたんですニコニコ

 

 

 

 

 

そうして、

私が本音で生きられるようになってくると、

彼との関係もどんどん良くなっていきましたひらめき電球

 

 

 

 

これは、

 

本音で接する=信頼につながった

 

自分をご機嫌にする=満たされている感覚を伝えられるようになった

 

 

ということなのだと身を持って実感していますむらさき音符

 

 

 

 

 

相手の顔色をうかがったり

相手の機嫌を取ることって、

一見相手に信用して貰える方法に思えますが、

自分が本来感じている心を偽っているので、

実は不信感を与えてしまうんです。

 

裏の気持ちの方

(私はこんなにあなたの為にしてあげているのに!)

(私を安心させて!わたしを満たしてよ!)

が無意識に伝わってしまうのですね。

 

 

 

これだと、

頑張っているのに報われなくて

つらいですよねえーん

 

 

 

 

 

 

なので、

彼と信頼関係を築くには

 

 

クローバー自分が好きなこと・嫌いなことをちゃんと伝える

クローバー感情をちゃんと出す

 

 

クローバー自分が嬉しいこと、喜ぶことを自分でしてあげる

クローバー自分が嫌なことからは自分で離れさせてあげる

 

 

ことですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、そもそも自分が今どんな気持ちか

わからないと伝えられないし、

自分にもしてあげられないので、

 

「今私は本当はどんな気持ち?」

「本当は何を伝えたいの?」

 

って聞いてあげるクセを

つけてあげることが大切です♡

 

 

 

 

 

 

 

もし、今あなたが彼とのやりとりで苦しい思いをしているなら。

 

 

 

まず、あなたが駄目なわけではありません。

あなたはいつも真っすぐ生きているだけ。

 

 

 

ただ、自分の気持ちと向き合ったり、

上手に伝える方法を知らなかっただけ。

 

 

 

自分を大切にして、

大切な彼に愛され、

好きなことをして、

本当に大切なものに囲まれて暮らすことは誰にでも可能です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気があるね!って言ってもらえることもあるけれど、

実はとってもチキンハート(古いですか?(;^ω^))な私。

 

 

普段の仕事や彼とのやりとり、

このブログも、

ちょっとずつちょっとずつ、

勇気を出しながら綴っています(*^-^*)

 

 

 

 

いつも読んでくださって本当にありがとうございます♡

 

 

一緒に大切な自分の人生を作っていきましょうね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが本当に大切なものに囲まれて

自分らしく生きられることを応援していますニコニコ

お読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

さつき