ひびこれblog

コスメ、ファッション、スイーツ、料理、健康ネタなど、日々の楽しみをblogにしています。33歳・♀、等身大のblogです。


テーマ:

10月24日は誕生日でしたケーキ


プレゼント何がいい~はてなマークって聞かれていたのですが、こーいうのあんまりスグに思いつけない私あせる

そもそも化粧品とかスグなくなっちゃうものはいやだし、服とか着古したら捨てなきゃならないものもいやだしあせる
長くじっくり使えて、何度も手にするお気に入りラブラブ


プレゼントしてもらうなら、そういうものがいいのですが、となるとなかなか選ぶことが出来ませんショック!


なのでプレゼントはまた別にして、ディナーをお願いしてみましたナイフとフォーク


そして、彼が探して来てくれたのが丸ビルMonnalisa(モナリザ) クローバー
フレンチのお店で、ミシュラン1つ星を取っているそうですきらきら
場所だって最上階の36階です目


そんな豪勢でなくていいよっあせると思ったのですが、せっかくだしモノは試しと金曜日の夜に仕事を光速で片付けて行ってきましたニコニコ


さほど大きな店内ではありませんが、ビルの外壁側は一面窓になっていて、東京の夜景が一望できます夜の街


金曜の19時半という時間帯もあって、店内はほぼ満席状態。
皆さんちゃんとした格好はされていますが、割と和やかな感じで一安心ニコニコ


アヴァン・アミューズのプチシュークローバー


中身はジャガイモと鱈を混ぜたもの。
食べた途端、呼び水のようにおなかがすき始めるw


アミューズ・ブーシュは新たまねぎのソースと蟹のジュレの2層仕立てクローバー


芽葱(かな?)がキレイきらきら
新たまねぎがすごく上品なソースになっていてびっくり目


秋野菜のグレックと貝類のサラダ仕立てクローバー


グレックとは、ギリシア風のことだそう。
お野菜に貝類、とてもジューシーでしたニコニコ
火はキレイに通っているのに、食感が損なわれることも無く、瑞々しいきらきら

レモン風味のさっぱりしたドレッシングがさらに食欲を掻き立てますアップ

秋野菜のお料理ということで、お皿も秋の絵付けもみじ


手長海老のムースとフォアグラのポアレクローバー


ふわふわのムースの中には銀杏など秋の味も隠れていて、いいアクセントになっていますきらきら
フォアグラうまい。とてもうまい。言うことない。

てっぺんに鎮座ましますのは、これも秋の味覚・松茸もみじ
トリュフを使ったソースで豪華な一皿きらきら
ソースまで残さず食べたにひひ

ノリタケ製のモナリザオリジナルのお皿だそう。
皿も、好きw


カワハギのグリエ クリーミーなウニのリゾットともにクローバー


久しぶりにカワハギ食べました音譜
関西にいたころは、煮付けなどでよく食卓に上っていたのですが、こっちではとんとお目にかからないDASH!
美味しいお魚ですニコニコ

アッサリしたカワハギの身と、濃厚ウニリゾットが~~~~ラブラブ!
付け合せのインゲンも火のとおりが抜群ビックリマーク

アカツメクサのお皿、クローバーには1枚だけ4つ葉が隠れていますクローバー
見つけたから、幸せになれるはず(写真にも写ってるので探してみてくださいな音譜


鴨胸肉のロースト オレンジ風味と ごぼうの香りの鴨もも肉のプレゼクローバー


メインは牛肉と鴨肉が選べました。

特に左の胸肉のオレンジ風味オレンジ
清らかでジューシーな胸肉とコクのあるソース、オレンジの甘みと酸味きらきら
めちゃくちゃ好みのお味でしたラブラブ!

真ん中にあるのはゴマのパイ。
さくさくでゴマ風味が豊かで良いお口直しでしたラブラブ


キウイとココナッツのフルーツスープクローバー

柔らかい口当たりのココナツムースが美味しいラブラブ!
ここはチーズの盛り合わせも選べましたが、そろそろ満腹感も出てきたころだったのであっさりスープに。


最後はデザート・・・と思っていたところに、サプライズ目


お店の方がハッピーバースデートゥーユーが流れるオルゴールと一緒にバースデーケーキを持ってきてくれましたケーキ


これ、、実は前ふりがあって、
この日は私達以外にもお誕生日ディナーの方がいらっしゃって、ほかのテーブルでも同じ演出がなされていました。

私が見つけて「あんなのやってるよっ目」と言ったところ、彼がそれはそれは申し訳なさそうな顔をして「あんなのあったのか~ガーン頼めばよかった、ごめんね~~~~しょぼん」と言うのですwww


私は「そりゃ言えばあるだろうさ」と思いましたが、まあ、こんなの慣れてる人でもないし、見つけて、予約してくれただけでいいっかーと、すっかりだまされていたのですwww


そんなわけで、食事を食べ終わるころにはすっかり忘れていたし、彼の迫真の演技にころっと信じ込んでいたのでダブルサプライズビックリマーク


あんなに腹芸が上手いやつだったとわ・・・w


それでもとっても嬉しかったですニコニコ


バースデーケーキはほかのデザートと一緒に切り分けて持ってきてくれました。
左上のチョコとオレンジのムースのケーキですチョコレート


オレンジチョコムース、その右がぶどうのゼリー、下、プレートで隠れてるけどフルーツのタルト、そして手前左がクレームブリュレラブラブ!


どれもこれも、おいしすぎますラブラブ!
特にオレンジチョコムースのケーキとクレームブリュレラブラブ

バースデーケーキの時はけっこうな大きさだったので、これ全部はしんどいかも、と思ってしまいましたが、小さくなってちょっとだけ食べると、おかわり!な感じw

そして何気にすごいと思ったのが、チョコのお誕生日プレート目
これも、すごいおいしかったのビックリマーク
フランボワーズのジャムっぽいものが練りこまれていて、プレートレレベル高し目


エスプレッソと2種類のアイスも。
私は、カシューナッツのアイスとぶどうのシャーベット。
彼は胡椒のアイスとグレープフルーツのシャーベット。
胡椒のアイスは初めてだけど、バニラにピリッとした風味が効いていて、とても美味しいアイスでしたニコニコ


最後には自家製生チョコとオレンジピールのチョコがけ、グレープフルーツピールにお砂糖をまぶしたもの。
さっぱりレモングラスのハーブティーと一緒にいただきました音譜

お店の方のサービスも自然な感じで且つ行き届いており、とても居心地のいい時間を過ごすことができましたニコニコ
(カメラだって一応持っていって、雰囲気によってはダメだなと思っていたのですが、そんな風でもなく、自然に楽しく過ごせる場所でした音譜



いい誕生日にしてもらいましたニコニコ
ありがとうきらきら



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ぐりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラサー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。