今年もあっという間に年末ー。😩

餌やりしている🐈のブログもなかなか書けていません😣(今年中には書きます!!)が、🐈と一緒にもうほとんど白鳥🦢も毎日見ている状態になっています。(^_^;)(餌やりは私がメインではないですが)


そうしたら先日、いつものように、白鳥🦢がいる場所に向かっていたら、み、道の真ん中に白鳥がど〜んといて…。😲🙀




あ、危ない!!!

車に轢かれたら大変と慌てて白鳥をメインで見ている方に連絡を取り、やはり弱っていて動けないようなので、私が手で道路脇に寄せる事に。(産まれて初めて🦢に触りました!)







ふぅ〜!
まずは良かった。ε-(´∀`*)

いつもの🦢ファミリー用に持っていた小松菜を水皿に浮かべて、とりあえずの応急処置。







メインで見て下さる方が、栄養いっぱいの餌を置いて下さっています。
(顔にコブが無いので、まだ子白鳥との事。鼻の辺りに、血の跡もあり、ケンカでもしたのか?😢)

その後も見守りを続けるも、なかなか動けない様子です…。😔





夜は冷えるので、メインで見ている方が上着をかけてくれました。
また、土手の草で私も風除けを作ったり…。🥺
元気になって。🙏










だんだん、水しか飲まなくなって来ていて、もうダメか…というような雰囲気も出てきていたんですが、それと同時に、以前より動くようになり、かけた上着も羽をバタバタさせたりして外してしまいます。😲

も、もしかして元気になって来た!?

 


↑でもちょっと書きましたが、船瀬俊介氏によると、野生動物は怪我をしたり弱った時には食べない(消化にパワーを取られるので)で、全てのパワーを怪我や病気を治す事に向けるそう。

であれば、この間食べなくなった(水しか飲まない)のも、好転する為の一過性のものだったのか!?

なんて思いながら、今日も夕方に立ち寄ってみると、今度は、な、な、なんと、すっくと立ち上がっていました!!😲👏😃✨🥹





し、しっかり立っています。😃🥹✨

元気になった!?
怪我が治った!?
悪い物が出た!?
とにかく良かった。🥹🙏✨

でも、まだ早くは歩けないし、動き回るから心配…。🥺

でも、ここ何日かずっと心配して見ていたので、本当に嬉しくて😃😊🥹、思わずブログをアップしてしまいました。😅(また後日、この後の事はご報告致します😌)


元気になぁれ。
そしてやはり野生動物の力はすごい!?

でも、もしも変な物を食べて具合が悪くなっていたら、人間のせいかもしれないし、



↑以前、白鳥(ハクゾー)ファミリーの子白鳥が亡くなったのも、除草剤の可能性がありました…。😭😞

それとも、釣り針でも踏んだのか?😩😢
(他の沼で動けなくなっていた白鳥🦢は、足で釣り針を踏んでしまい、それが刺さり化膿して?歩けなくなったと聞きました…。😭)

毎日見ている内に、本当に心配で仕方なくなっていたので、本当に嬉しくて。🥹😃✨

取り急ぎのUPとなりました。🙇



あ、ハクゾーファミリー↓も、残りの子白鳥3羽が元気に成長して、すっかり親🦢と同じ感じになりました。😃😊✨(怪我をした🦢はナワバリ争いで喧嘩になるのでここには入れられません。😔
特にハクゾーパパは子供達🦢を守る為に威嚇や勢い凄いので🙅です)

でもとにかく、ファミリー(5羽に減りましたが)は
みんな元気です。😊🥰🦢




一羽、羽が茶色い子白鳥がいましたが、羽も生え変わり、今はすっかりきれいな白白鳥?に成長しました。🥰🌱✨