気づいたらいつも肩に力が入っている方はどうすればいいか? | グリーンルーム大宮のブログ

グリーンルーム大宮のブログ

マッサージ好き必見!大宮駅西口徒歩2分!
ボディケア・リフレ・アロマ・リンパドレナージュなどメニューが充実!ベテランスタッフのみ施術!

当店に来る方もかなりの方が施術中に身体に力が入っている方がいます。


押す力が強くて抵抗しているのではなく、くせで力が入っている方です。


座った状態になると肩が上がっている(肩をすくめる)感覚です。


今は寒いのでそれで肩が上がっている方もいるかとは思います・・・


このような方の対処法としては、日頃から力を抜くクセをつけてもらおうと思っています。


じゃあ、どうすればいいか?


職場のパソコンや歯をみがくときに見る鏡など、同じ場所に長くいるところに


「力を抜く」とメモしてそのメモ書きを貼ってください。


力が入るほとんどの方は無意識なので意識的に力を抜いてもらうためです。


力の抜き方としては、一度両肩に力を入れながら(肩をすくめる)ズトンを脱力してください。


慣れるまでメモを貼り付けてください。慣れてくるとメモ書きしているところに来ると自然と力を抜いてる自分がいますので。


これが意外にも簡単で効果がありますよ!