姉妹の一時保護中、夫婦で反省会 | 養育里親って大変だけど楽しい

養育里親って大変だけど楽しい

養育里親についてや
里子との事を綴っています

小学生姉妹を1ヶ月間だけ一時保護でお預かりした時、旦那とは毎日のように反省会をしていました。


私たち夫婦には実子が4人いて、里子のメメがいます。実子が小さい頃は、旦那はイクメンではありませんでした。なので、小学生の子どもの言動なんて、正直分からないし、成長過程も分からないと思います。


旦那「小学生で女の子なら、余裕でしょ?」

と、楽観視しての一時保護委託…。


ご飯をポロポロとこぼすKを見て、少しイラッとして、

旦那「K、こぼさない!ちゃんと食べなさい😠」

それでもこぼす。


だまって冷蔵庫を開け、アイス🍨やジュース🍹を飲むYを見て少しイラッとして、

旦那「Y、勝手に冷蔵庫を開けない!じぃじかばぁばに聞いてからでしょ?😤」


反省会→私「この子達は、一時保護で預かってる子たちだよ?しつけなんて今は必要ないよ。とにかく、安心安全な環境で衣食住を与えてあげる事が先決なんだよ?だから、叱らないで話してあげて。話すと分かるから…。」


旦那「分かった、気をつける。」



お風呂に入ってる姉妹、

何故か脱衣所がびしょ濡れ💦

🚿シャワー出しっぱなしで、ドアに直撃!

ドアもキチンと閉まってなくて、浸水状態。

旦那「シャワー出しっぱなし?止めながら入りなさい!しかも、なんで脱衣所がびしょ濡れなの?2人で拭きなさい😡」


何故怒られてるのか理解が出来ないらしく、姉妹はキョトン😟としていました。


Kが洋服タンスに、プリンの空き容器やお菓子を食べて後の袋を溜め込んでいる時

旦那「虫が来るから捨てなさい!汚い」

Kは捨てる振りをしてタンスに戻していました😅


反省会→私「この子達は、自閉スペクトラム症って言う病気なの。4年生でも2年生くらいの理解能力だし、2年生でも幼稚園生くらいの言動しか出来ないの!2人をそれぞれ2〜3才くらい下と思って接してあげると、貴方も楽だと思うよ。」


旦那「分かってはいるんだけど…。どうしても見た目の通りに扱ってしまうんだよ😂努力します。」



毎日、1ヶ月間、このように話し合いをし

反省会をしていました。

旦那の態度がすぐに直る訳もなく、あっと言う間に1ヶ月が過ぎ委託解除になりました。


解除後に旦那が

「ぽちゃこの子ども達に対する接し方や話し方、考え方を見て、聞いて、凄く勉強になった一時保護だったよ。ありがとう」と言ってくれましたが!


委託は

乳幼児が良い〜

と、おっしゃっていました!笑



旦那さんよ。

君も頑張ったし、成長したよ😊


ありがとう😙