チェーン | ぐりんぱ&おれんぱのパワーブログ

ぐりんぱ&おれんぱのパワーブログ

グリーンパワーUBE と オレンジパワーUBE のスタッフが、日々お店の情報を書き込みます。

こんばんは。イッシンです。

最近、結構チェーン交換作業が続いています。よく分かりませんがなぜでしょう?

チェーンも消耗品ですので交換は必要です。

 

チェーンを交換すると押し引きが軽くなったり、ゴールドチェーンですと錆難くなったり意外と良い事があります。

折角だからとゴールドチェーンが選ばれる方が多いです。

しかし!ゴールドといってもメーカーによって、微妙に色が違います。

チェーンにはリンクという長さがあり、車種によって決まっています。例えば112Lが必要なバイクですと120Lをカットして使います。

その端切れを最近思いつきで少し集めてみました。

 

上からEK 520SRX2

ThreeD 525Z

RK 520R-XW

DID 520ERV3

 

SRX2、ThreeDは同じ江沼チェーンですのでほぼ同じに見えます。

RKチェーン R-XWとは色が全然違います。

一番下の大同チェーン ERV3はRKチェーンと同じように見えますが実際には少し違う色に見えます。

同じゴールドチェーンでも結構違いますね!

ちなみに僕のNinja250には一番下のDID ERV3を使用しています。

おっと、写真暗いですね。まぁ良しとしましょう。

個人的に見た目が一番好きなのはThreeDチェーンですね。グッドデザイン賞も受賞した事もあるチェーンで、カワサキ車に純正採用されているチェーンです。

プレートの面取り加工も綺麗です。ゴールドは少しオレンジが強い色ですね。

実際に見れますので、お気軽にチェーン交換のご相談お待ちしております。じゃまた!