エンジンオイル | ぐりんぱ&おれんぱのパワーブログ

ぐりんぱ&おれんぱのパワーブログ

グリーンパワーUBE と オレンジパワーUBE のスタッフが、日々お店の情報を書き込みます。

こんにちは。イッシンです。

昨日もアイス食べました。一昨日も食べました。今日も食べると思います。

そんな事どうでもいいですねっ!

 

バイクの血液といえばエンジンオイル。定期的に交換が必要です。オイル交換時期をメーカー推奨時期で見てみましょう。

例えばZ900RSは6,000km、または1年ごと。Ninja400も6,000km、または1年ごとです。

ただこれは目安の一つで通勤などちょい乗りが多い使用ですとエンジンが十分に温まらずに乳化したりします。

今の時期より結露の発生しやすい冬の方が多いのかなとは思いますが。

油と水は混ざりませんので撹拌されて白く濁ってきます。

これを見てください。

オイルの点検窓が乳化したオイルで見えなくなっています。

カバーを外してみました。

このバイクは通勤をメインで使用していたカワサキ W650です。

ちょい乗りが多い使い方ですのでオイル交換はもう少し早くした方が良いかもしれませんね。

オイル点検窓を新品に交換、カバー清掃、オイル交換といった作業になりました。

他にも高速道路も多様するオートバイ、オイル容量の少ない小排気量もこまめなオイル交換が良いかもしれませんね。

メンテナンスで気になる事などありましたらお気軽にお問い合わせください。

そう思う今日この頃。じゃまた。