耐腐食性 | ぐりんぱ&おれんぱのパワーブログ

ぐりんぱ&おれんぱのパワーブログ

グリーンパワーUBE と オレンジパワーUBE のスタッフが、日々お店の情報を書き込みます。

こんばんは。イッシンです。

これを買いました。

ネジです!

このネジはただのネジではなく、チタンボルトです。1本いくらでしょうか?

¥1,793です。純正のネジが200円ぐらいで買えるのに、この価格。

ですが、この切削加工。美しい。ネジ山に指を這わすのもスルッとなり気持ちいい。バリなど無し。

螺旋状のネジ山をくるくる見てます。光にあてると独特な輝き。美しい。

あっ興味ないですか?まぁ最後までお付き合いお願いします。

 

チタンボルトは強度、耐腐食性、軽量化にメリットがあるようで、今回ブレーキの取付ボルトに使用してみようと思います。

安定したブレーキング、振動軽減効果があるようです。

 

実は結構チタンボルト持っています。こつこつ買いました。Ninja250、ZX10Rは結構交換していますが、、、

効果はよく分かりません!(僕、個人の意見です。)

ただですね、チタンボルトを使用して2年ぐらい(多分)になりますが全然綺麗。

これは最初に購入したチタンボルトです。この時はネジに1万円以上使いました。

この4本はサイズが違う為使用していませんが、くすみもありません。これはZETAチタンボルト。他にも、

ベータチタニウム チタンボルト 陽極酸化処理マジョーラブルー 

表面処理でボルトのカジリ、焼付きを予防し、腐食もしにくい。

これは本当に綺麗です。ネジ山にグリスが少しついて汚れているように見えますが、腐食全くなし。ネジ山のダメージも全くなし!

ただ腐食以外の効果は分かりません!(個人の感想です。)

チタンボルトは腐食しにくい為、ハンドル周り、外装のネジなど水が溜まって錆がでるような箇所には良いかもしれませんね。

バイクが綺麗でもネジが錆びて茶色になってたら嫌じゃないですか?

1本あたりは高いですが、長く使えると考えたらOKかなと思う今日このごろ。

じゃまた。