再生可能エネルギー GreenPost

再生可能エネルギー、自然エネルギー。世界中から話題を集めています。

------------- - Heuristic Life - 発見的生活の提案 -------------


テーマ:
 7月1日よりスタートする、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」による「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、太陽光発電の世界でもさまざまな動きがあります。

 今回、栃木県足利市は、「足利市民総発電所構想」の「創電」に係る関連事業として、「太陽光発電に係る公共施設の屋根の貸出し事業」を行うと発表しました。
 小中学校の校舎及び体育館、保育所、公民館、市役所庁舎、文化施設、体育施設、その他の大型施設などの市保有の公共施設の屋根を太陽光発電事業者に貸す、朝日新聞の報道によれば、全国の自治体でも初めての試みだそうです。

 発電事業の見返りに使用料を徴収し、市の収入にしようというこの「屋根貸し」事業が新たな自治体の収入源となり財政健全化につながるのなら、発電と合わせて、大きなメリットになります。

 多くの自治体が続くと見られる、この事業。用意するべきは、

 日射条件の良い、屋根などの未利用なスペース! だけです。

 あなたの町や市、自治体でも可能な調査で、新しい財源が生まれるかもしれませんよ。

プレスリリース / 足利市、2012年4月20日
『太陽光発電に係る公共施設の屋根貸出し事業』を実施します!!
" 足利市が推進する「足利市民総発電所構想」の「創電」に係る関連事業として、「太陽光発電に係る公共施設の屋根の貸出し事業」に取り組みます。

○事業の内容
 平成24年7月1日より、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」による「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」がスタートします。
 この制度は、再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)によって発電した電力を、東京電力などの電気事業者が一定の期間と価格で買い取ることを義務付けるものです。
 足利市では、この制度の実施にともない、太陽光発電事業を行う事業者に対し、災害、電力需給のひっ迫等による停電時に公共施設に電気を供給することを条件として、公共施設の屋根を有償で貸出します。
 これにより、災害時等における公共施設機能の強化を図るとともに、平常時に太陽光発電事業の場を提供することで、再生可能エネルギーの利用を促進し、温室効果ガスの発生の抑制と地域経済の活性化を図ります。

○事業の対象施設
 事業の対象となる施設については、現在、検討中ですが、主に以下のような施設を想定しています。
 
 小中学校の校舎及び体育館、幸楽荘、保育所、公民館、市役所庁舎、文化施設、体育施設、その他の大型施設など
..........

※ただし、以下のような施設は、原則として対象施設から除外します。
  ・施設の用途又は目的を妨げるおそれがある場合
  ・施設等の安全性が確認できない場合
  ・施設の改修工事中又は改修工事の予定がある場合
  ・施設の統廃合等により概ね15年以上施設の継続が見込まれない場合
  ・これらのほか、施設等の管理上支障が生じる場合など

○事業者(使用予定者)の募集
  事業者(使用予定者)は公募により選定します。
  なお、地域経済活性化のため、選定にあたっては市内事業者を優先します。

○使用料
 公共施設の屋根の使用料については、今後、国が定めることとなっている電気の買取価格を参考として、建物の安全性確認や公共施設への電力供給用配線に係る経費の負担分を考慮したうえで、発電能力(出力)に応じた金額を設定する予定です。

 ※本事業については、今後、国が定める「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の仕組みに応じて詳細を決定するため、
 内容が決まり次第、順次、広報紙「あしかがみ」や足利市公式ホームページ上でお知らせします。
......... "




関連
太陽光発電に屋根貸します 足利市の公共施設 収入で家庭用パネル助成-----東京新聞、2012年4月21日
"栃木県足利市は二十日、公共施設の屋根を太陽光発電事業者に貸して発電させ、見返りに使用料を得る事業を今夏から始めると発表した。市によると、こうした「屋根貸し」事業は全国の自治体で初めて。"


関連エントリー
経済産業省 調達価格等算定委員会 #fitjapan #politicsjp #renewjapan-----自然エネルギー、2012/04/11

再生可能エネルギーの全量買取制度。制度設計と運用しだいで、この国を変える力になります!-----再生可能エネルギー GreenPost、2012-03-27

参考エントリー
2012 - 4月のクリッピング-----ブログ - 自然エネルギー



・Naverまとめ : しなやかな技術研究会 GreenPost 2012/4/20-22
しなやかな技術研究会 まとめ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

greenpostさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。