職業訓練校の私の先生は職業能力開発総合大学校を卒業している。

私より2人ともとても若い。

しかし、

とてもほめ上手である。

色んなことで失業している人たちを相手にするからだろうか。

本当にマイナスなことも+に変えて言葉を紡ぎだしていく。

とても感動した。

その言葉を浴びていると心が安らぐ。

見ていても安心だ。

私もまねたい。

 

先生たちはいろんな人がいる。

この仕事はくいっぱぐれないと言っていた。

確かに。

 

こんな大学があることも知らなかった。

 

昨日はいろんな記号や、戸、窓などを描いて、一枚トレーシングするみたい。

模写である。

明後日の月曜日に仕上げ、

課題を一枚提出する。

 

2級建築士はもう昨日の段階で課題の仕上げにかかっていた。

私はもちろん、

一番遅い。

でも焦りもなく楽しい。

実技と違って、休憩時間も作業していても危険がないので

先生に注意されることなく続けられる。

 

昨日は冷房が壊れていて、

夢中に図面を描いていた女子が、

挨拶の点呼のとき、

起立、礼を言うところ、

お疲れさまでしたといきなり言ったので、

先生が

起立、礼と言ってください。

と言ったら

はあ~疲れた。

起立、礼

と言ったので、

私は振り向いたら、

その女子は

顔が真っ赤になってて、

熱中症になっていた。

マスクのせいもあるのか?

朦朧としていた。

先生は初め気が付かないけど、

その反応にも

笑って答えてた。

偉いなあ。

と思った。

 

その女子は保健室に運ばれて行った。

 

休憩も忘れて没頭するくらい楽しいのである。

 

みんなも楽しいんだと思った。

 

塗り絵が流行るのもわかると思った。

 

今日は私の部屋を片付けるぞ!!!