断捨離がかなりの停滞をしてる。

昨日もなにもしなかった。

なぜ停滞するか?とみてみると。

 

もうすでに多くの物を処分してる。

これは明らかに違う。

 

多くの物がなくなってるけど、

まだまだたくさんある。

 

自分に対する甘えだ。

このくらいでと思ってるのか。

 

全てにおいて詰めが甘いのか!?

 

一昨日学校から帰って、

すぐに作業着を洗濯した。

 

週末ずっと雨だったから。

23時まで起きて室内に干し、

寝たけど、我が家の黒猫ちゃんは

21時には寝て朝の4時に起きる。

そしていたずらをして起こす。

ここのところ、寝ていない。

でも眠気もない。

 

テレビや本を読んでも眠てしまいそうになっていた。

今日は何もしないでおこうと

昨日決め、昨日21時に寝た。

今朝も黒猫ちゃんに起こされたけど

6時前だった。

でも熟睡していたので

頭がすっきりした。

 

何のために断捨離して片付けしているのか?

 

そう愛する黒猫ちゃんと両親と、私自身のこれからの人生のためである。

これを忘れてはならない。

 

あと本。

やはり今でも買うか、読みたい気持ちがむくっとするものしか残ってないのだ。

確かに量はまだあるけど、

読みたいのだ。

全に今本6冊平行読みしている。

あと

私は疲れると目に来るということをすっかり忘れていた。

 

ここのところ、寝ても目がはれぼったく目が疲れていた。

目が痛くなるくらいまではいっていないけど。

 

今日目の痛みもなくなっていた。

ずっと今週目がおかしかったので

嬉しい。

 

一日だらだら過ごした私は自分を責めてしまう今までの私ではない。

 

今日は昨日の分もがんばる。

 

腰やひざが立ち上がるのにしんどかったり、

自分の体が重いと、

掃除の効率が落ちるのも仕方ない。

 

責めてばかりの友人なんて考えたらいらない。

だから私は自分をやる気にさせる優しい自分に

なるぞ!

 

あと2日で学校も実技が終わる。

7月からは座学。

休憩も10分。

自分の席もある。

話さなくてもいい感じだ。

今までとは違う人間関係になるな。

昼は車の中にいる。

車の中で

瞑想に明日からチャレンジする。

瞑想とはおこがましいけど。

心を空っぽにする練習。

 

気になる本を読んでるとすべてに書いてあるので、

私にはとても大切なものに違いないから。

慣れるまでは難しそうだけど。

やり遂げる!

自分のために。

 

断捨離も!

心地よい部屋を手に入れるために!