訓練校での人間関係について。

ここ職業訓練校での人間関係は本当に疲れる。

班活動のせいかもしれない。

昨日も班でする人を決めてと先生に言われたけど、

リーダーである、元大工は

全員になるから、もういいでしょう。

適当でど話しあいもなく、

ハーネスを付けた。

足場に上るためである。

 

班で一人のもの。

 

話し合いもない、うちは早いもの勝ちなのか?

 

同じ班の女子がいきなり、家族のことを話してきた。

気持ちにも寄り添えないような関係になってる私に話し始めた。

お互い、否定的になってる以上、

もう話さない方がよいと思うのに。

私は避けているのに。

 

彼女は口が軽い。

同じ班の別の女子が家族のことを相談した内容を、

自分の考えと一緒に私の耳に入れる。

私はもう疲れた。

 

1月生が6月30日に退所するので、

また気持ちはリフレッシュできるけど、

7月生が良い人とは限らない。

たかが3か月されど3か月。

 

こんなに人が嫌になる半年になるとは思わなかった。

心の中を話すか話さないかの違いだけで、

みんな班活動にうんざりしていることを昨日しった。

 

学生の時にこんなに疲れることがあったかと思った。

 

私が自分のためにお昼休みに車に行きだしたことから、

お昼を食べるグループもバラバラになってしまったらしい。

 

私は帰ってきてと言われてるけど、

そのつもりはない。

私はここに通って作業以外のことで病んでいる。

 

ずっと一緒じゃないのもある。

たかが6か月。

もう半分が終わる。

 

それに、みんな子供じゃない。

もちろん私も。

 

手取り足取り、私が気を配ることに疲れた。

自分のことを棚に上げて、していたことを

私がいなくなって誰もしないだけである。

 

相変わらず、しつこく、生年月日、前職、

前職をしっている人は、前職に関する相談、質問、

うんざりするくらい聞いてくる。

 

快く応えない私のことも察してほしい。

家に帰ってきてまで、

LINEなどで、質問責めである。

 

口の軽い女は、

秘密にしてと言っても、

私に誰もいないのを確認して質問してるというが、

もうすでに同じ班の男性は気が付いている。

耳をそばだて聞いているのだ。

 

彼女に口が軽いと言った。

ショックだと、LINEがきたが、

これが1回めでなく3回目なのだけど。

 

彼女には前のことを言ったら、

 

それが引っかかってたのね。

これから私の失礼を感じたら、

その時に言ってね。

みんなの前で話して、ドキドキさせてたよね。

でも私は周りに人がいないことを確認して話してたつもりだから。

 

と言われた。

謝ることもなく、上から目線で余計私は関わらないでおこうと思った。

彼女は一度謝ったら、なめられるから、

下手にでない。

二度は謝らないで、毅然とする。と言った。

私が腰痛と、膝で遅刻してもラインダンスを強要されたり、

したことを言ったら、

腰痛や膝が痛くてできないという発想なかったわ。

とか

木を運ぶ(外のゴミ箱に持って行く)重労働を

リーダーと45歳の女子は

私に軽く片づけて

というが、

自分たちはインパクトをはずす作業などで、

楽してることを気が付いていない。

昨日その女子が一度ゴミ捨てのところまで

来た時。

これ暑くてしんどいと言ってもう二度としなかった。

それに、私がドアとか重いものを私に

よくリーダー言うなあ

と言ったら、

まあまあ、腰が痛い=重いものはしんどい。

というのがないんじゃない?

人は腰が痛いこととか人の事覚えてないよ。

と言われた。

ほかの班の人や、22歳の女子たちでさえ、

私に手伝うよ

と走ってきてくれる。

腰が悪くて休んでる人に

こんなに言うなんで、大人嫌いと言っている。

 

私は彼女の目を見ることもできない。

 

写真や動画を撮られるときも、

私みたいなおばちゃんとってもといちいち大声でいう。

私やほかの同じ班の人で彼女より年が上の人がいることを

彼女は頭にあるのだろうか?

不愉快な気持にさせていることを気が付かないのか?

 

あと3日で班も解散だ。