昨日の職業訓練中、

熱中症で具合悪くなった人は2人いた。

 

家屋の解体を昨日からしてるけど、

休憩もあまりなく、集中するので、

具合が悪くなった人が多かった。

 

それでも必死にやりたいんだなと思った。

 

ただ、みんな家屋が好きで、

廃材を外のゴミ捨て場に持って行くのは微妙な感じだった。

いつも同じメンバーだった。

 

今日も含めて1日で解体終了。

明日足場を片づけて、

大掃除だ。

 

家屋を建てるまでは時間もかかったが、

解体はあっという間だった。

 

人間関係も大分修復してきた。

 

ここで気が付いたのは、

自分のためにも、

関わらないようにすることは大切だなということである。

関わらないことで、腹も立てず、自分の機嫌を取ることができるからである。

 

自分にも周りにも良いことだと思った。

 

友人が、

最近読んだ本で、

周りの人が何とも思ってない人への態度が、

その人の素を表している。

と教えてくれた。

 

とても分かりやすい。

 

その人が好きな人には親切にするのも当たり前だから。

 

これを頭に置いて、人を見ると

とても分かりやすかった。

 

あと

その時一時的に気持ちよくなっても

損した感じや、気分が落ちる人とは

自分から距離をとっていいとのこと。

これは実践しようと思った。

来るまでのお昼休憩は本当に幸せだ。

そして、車でお昼休みを取っている人は案外多い。