今朝は眠れなくて6時にはベッドから出た。

タラタラしてたらケアマネさんと約束した時間になった。(いつもタラタラしてるゎね)


結論から言うと、退院後はうちに帰って来るしかないな。

ケアマネさんが特養のページに付箋を貼ったのはショートステイなら使えるからということでした。

入所できるのは要介護3〜5の人で順番待ちだそうです。

やっぱり噂で聞いてる通りなのね。


お金があれば有料老人ホームに入れます。

1年くらいなら入れるかも。

でも長生きしたら貯金が底をつく。

入居は無理です。


ケアマネさんが退院時に本人も交えて相談しましょうと言っていたけど、今回ケアマネさんに時間をさいてもらったのは早めに相談したかったから。


大腸がん手術で入院した時、看護師さんから「あら、先生は○日には退院するつもりでおられるよ」と言われびっくり!

聞いてない!

そんなに早く退院させられるの!?

私は仕事で家にいないのに留守宅に病み上がりで帰らされるなんて思いもしなかった。

地域包括支援センターの相談室も設置されていたようだけど、当時はそれも知らず院内で相談もできなかった。

センターの人と相談しろと言われても5時には閉まるからそれまでに来るように言われた。

私は5:15まで勤務よ!

仕事中に電話して来られても長話はできん!

当時は某お役所系の窓口にいたから仕事もそれなりに大変だった。

有休も使い切って退職することにしたけど、それでも3日くらいは私がいない家に母をひとり残すことになった。

そこで医者が「そういうことなら退院を3日ほど遅らせても良い」と言った。

もっと早く言ってよ!

あまりにも腹が立ったので断った。

家政婦協会のようなのも探したが、結局他人を家に入れるより1人でも大丈夫だということで頼まなかった。


そういうことがあったので、早めに相談したかった。


私の夫がいるから家に帰りたくないと言っている。

でも夫の家だからね…。

結局うちに戻って来て通所リハビリの回数を増やし、ショートステイを使うしかないらしい。


研究会がある5月末にショートステイできる施設をケアマネさんに探してもらうことにした。

通所リハビリの回数を増やし時間も長くすることは空きがあったので使えます。

ショートステイは年末年始やGWはいっぱいだそうだ。

やはり早めに探さないと見つからないんじゃない…。


母が嫌がっているし私も疲れていたから、施設に入るタイミングかなと思ったけど無理でした。

介護度と資金力で。


とにかく早いうちに応接間を片付けてここにベッドを入れるスペースを作る必要がある。

1人で片付けるのは無理かもしれない。

私もギックリ腰やってるから😅


大きな家具を移動した後で母から「この部屋は嫌」と言われたら無駄になる。

私としてもこの部屋の大きなTVと使いやすいテーブルは気に入っている。

作業しやすいテーブルセットは娘から譲り受けたもの。


捨てて後悔しているソファセットのテーブル。

ひとりでは動かせない。



病院にあったソファです。

私が粗大ゴミに出したのと同じタイプ。

こんなに傷んではいなかった。

肘無しが3個、肘付きが2個で高島屋で買った。

惜しいことをしたなあ😢

テーブルだけは残したのが上の写真です。

とても立派で重いので私1人では粗大ゴミに出せなかったから。

ソファは1つずつなら持てるので5回往復して運んだ。


思えば、うちの力仕事は全部私1人でやっている。

夫は役に立たないからね。

子供たちの大学生活も私がいつも手伝ったなぁ。

重いものを運んだり組み立てたり…。


寝不足で昼寝したり愚痴ったりして、相変わらず片付けは進行してません😅

ドレミ♪さん、そろそろやるからね〜😁


雨が降るかと思ったのに良い天気だゎ。

もうすぐ夕方だけどね😅

はよ、せんかい😁



モッコウバラが咲き始めました。