幼稚園年中の頃、
ADHDと診断を受けた息子も
4月から中学1年生になりました🌸
小学1年生➡️普通級    
小学2年生➡️特別支援学級(情緒)
小学3年生➡️特別支援学級(情緒)3学期から不登校
4年生➡️特別支援学級(情緒) ほぼ不登校
⬇ 転校・転居
5年生➡️特別支援学級(情緒) 
⬇ 転校・転居
5年生の2月〜➡️フリースクールへ
無事に小学校を卒業して、
4月から 中学一年生デスニコ



こんにちはニコニコ



 娘は


4月から高校3年生になりました🌸




娘が卒業生を送る会で


合唱した歌。



 『正解』

【RADWIMPS】


という曲。







私の胸にささりました笑い泣き






素敵なメロディーと歌声。


そして


歌詞が



今の私の子育てと


私の生きてきた中のトゲを


癒してくれるような歌詞。





私はこの曲を聴き



ずっと

つかえていた


胸のモヤモヤを少し癒してもらえたような


気がしました。






その過去のモヤモヤとは…



小さな出来事なのですが




私が中学生の頃。




音楽のテストで



『この曲を聞いて感想を書きなさい』

という問題がありました。




その曲はテンポが早くて

リズムも好みでは無く…




感想を


自分の思うままに


【聞き心地が良く無い、テンポが早くて急かされているようであまり好きでは無い】


というような感想を書いたのを覚えています。笑




もちろん。

こう書いたら正解

というものは

わかっていたと思います。




すると



帰ってきたテストには


その問題に大きく✖️が書かれていました。





私はその時に


胸のモヤモヤが抑えきれない気持ちだったことを


覚えています。




その人によって曲を聞いて感じるものは違うのに、


✖️を付けられたことで


私は音楽の授業が嫌いになりました。



音楽の先生にも不信感を覚えてしまいました。





そんな忘れられない


過去のモヤモヤが


また頭の中に湧いてきました。






正解って何だろう…




この曲から得たものは



子育てにおいても


大切なものを再確認させてもらえました。







答えがある問いばかりを

教わってきたよ


そのせいだろうか


僕たちが知りたかったのは

いつも正解など

まだ銀河にもない


一番大切な君と仲直りの仕方

大好きなあの子の心の振り向かせ方


なに一つ見えない

僕らの未来だから


 答えがすでにある問いなんかに


 用などはない