2層のカフェオレ作りにチャレンジ。(^^)

参考にしたレシピでは牛乳を使用していましたが

私は無脂肪牛乳でもそのまま頂く事には弱く

(お菓子作りに混ぜるのは大丈夫なのですが)

低脂肪なカロリーオフ豆乳なら大丈夫なので豆乳を使用しました。

 

 

 

🍀2層のカフェオレ

良い感じに2層に出来ました。(^^)

カフェインレスコーヒーを使用しました。

 

 

《材料》

《材料》

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーを溶くためのお湯

マルサンカロリー45%オフ豆乳

ガムシロップ(私は甜菜糖シロップを使用)

コップ、氷

 

 

カフェインレスコーヒーはお湯で溶いて冷ましておく。

カロリーオフ豆乳に

甜菜糖シロップを加えて混ぜておく。(私は出来たものを冷蔵庫で冷やしておきました)

 

コップに氷を入れ豆乳を入れる。

氷1個にあてるようにして静かにカフェインレスコーヒーを注いだら完成。

1つの氷の上をめがけてカフェインレスコーヒーを注ぐと

氷がクッションのような役割を果たすので混ざりにくくなるそうです。

コーヒよりも牛乳の方が比重が大きいので

カフェオレの下の層は牛乳になるそうです。

私は低脂肪豆乳でしたが

牛乳と同じく豆乳も下の層になり成功。^^

ガムシロップを牛乳or豆乳に入れると2層の境目がきれいに出るみたいです。

 

混ぜて頂きました。(^^)

一度に全部飲めないので母と分け分けしました。(^_^)

 

✽脂質✽

カフェインレスコーヒー

小さじ1/4(お好みの量で)・・メーカーさんにお聞きしたところゼロとの事でした。

お湯50㏄

マルサンカロリー45%オフ豆乳70㏄・・商品表示より1.47g

甜菜糖シロップ適量・・ゼロ

2層のカフェオレの脂質は1.47g。

 

私はカフェインレスコーヒーでも

濃いと胃が痛むので薄めにしました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

🍀ほうじ茶で2層のドリンク

 

✽脂質✽

マルサンカロリー45%オフ豆乳60㏄・・商品表示より1.26g

甜菜糖シロップ適量・・ゼロ

ほうじ茶70㏄・・ゼロ

2層のほうじ茶ラテの脂質は1.26gでした。