オリンピック

連日、熱戦が続いていますね。^^

 

私は運動音痴ですが

唯一、普通の下から中くらい(笑)出来る競技が卓球。

なので今朝、朝食作りながらNHKかけてました。(^o^;)

やはりオリンピック選手はすごい。

選手がスマッシュ打つと・・・早すぎて球が見えません。(^o^;)

 

卓球の球が一番小さいでしょうか。

球の大きさによって色んな競技が出来るのですね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

我が家のご先祖様達も
この精霊馬に乗って帰って来ているかな?

(うちで採れたものなので形は悪いですが)(^o^;)

キュウリは馬。ナスは牛に見立てられています。
馬は早くご先祖様に帰って来て欲しい
牛はゆっくりあの世へ戻って欲しいという思いを込めてお供えしています。
(地域によって多少意味が違うかもしれませんが)

 

仏様へのお供えに餡なし団子を作るのですが

余った団子で・・・餡付き団子を作りました。

母、喜んで食べてました。(⌒-⌒; )

右の赤い団子は赤シソジュースを練りこんでいます。


 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

お盆料理・・・家族ごはんと私ごはん。

私はエレンタール+自分が食べれるおかずや白米を頂きました。

 

つけぐいのうどんと味噌付けおでん。

鶏肉のトマト煮と

茹でたキャベツ・パプリカ・キュウリ・魚肉ソを低脂肪マヨで和えたもの。

干しシイタケの炊いたん。

父と兄は、うどん3玉食べたのでおかずが残りました。

次の日にまわせるので楽できました。(笑)

 

 

 

豚もも豚汁。

最近、豚もも・うで肉という表示の時があります。

詳しい成分表示になったので書くようになったのかな?

あとは今が旬のまながつお照り焼きと前日の残り。(^o^;)

まながつお、白身ですが、ちと脂質多めなので気を付けて。

(100gあたり脂質10.9g。グリコ栄養成分ナビゲーターより)

(さわらと同じ感じかな。100gあたり脂質9.7g。グリコ栄養成分より)

まながつお、年々値段が高くなっているので

盆前に3割引きだった物を買って冷凍してました。父と兄の分だけ。(^o^;)

 

 

 

干しシイタケの出汁とカニカマ・白菜・卵で雑炊。

鰹節も入れたので余計茶色くなりましたが。(^o^;)

出汁がよく効いていて美味しかったです。

しいたけの出汁って入れすぎると少しクドイ味がしますね。

 

 

 

父母私用のお寿司。稲荷寿司、鯖棒寿司、手毬寿司。

ナスの胡麻和え、かぼちゃの炊いたん、赤エイの汁。

(赤エイ100gあたり脂質0.3g。グリコ栄養成分より)

兄や弟の分は別のお寿司を買いました。

私も手毬寿司食べましたよ。^^

酢飯の具は茹でた人参のみ。

軟らかめのご飯、酢控えめの酢飯で。

上のトッピングは卵とキュウリを炒めてそぼろにしたもの。

 

 

父が鯖寿司大好きでして。

ラップの上にしめ鯖と酢飯をのせて巻いて端をキャンディのようにねじって作る。

いつもコープで↓このしめ鯖を買って作っています。

私は鯖は苦手なので味の方は分かりませんが

父曰く、脂がのっていて噛むごとに旨みが出るそうです。

 

 

 

わかめとシメジ、モヤシ、玉ねぎの卵スープ。

だし巻き卵。酢控えめのきゅうりもみ。

ベビーホタテとナスの炊いたん。エビとキャベツ・シメジ・ピーマンの炒め物。

 

私でも食べれる、ハム巻きのハム。

家族は低マヨを付けて食べますが私はそのままで。

4枚入りで1枚当たりの脂質0.37g。

 

家ごはんですがみんな喜んで食べてくれました。よかった。^^

父も母も兄も弟も健康でいてくれてホントにありがたいです。

これから先も、皆が大きな病気をすることなく穏やかに暮らせますように。

 

暑さが続きますので皆さまも、ご自愛ください。