先月からの、ご飯もの。お米Love。(^。^)

 

コアラ炊きこみチキンライスからのオムライス。

オムライスの薄焼き卵にはすりおろした山芋少量を加えました。

なので卵の色が薄い。(^o^;)

でも、ちょっとは脂質カットになるかな。

炊きこみチキンライスの味付けは

コンソメとケチャップと醤油少々です。

具には玉ねぎ人参、インゲン、鶏ムネ肉。

 

 

コアラあんかけチャーハン

あんは中華味の素と醤油少々。私は薄めのあんで頂きました。

↓これは男性陣用です。(⌒-⌒; )

 

 

 

コアラ炊きこみご飯

私が炊きこみご飯にシメジを入れる時はシメジが3パック100円の時。(^o^;)

味付けは出汁と砂糖とみりん、醤油。めんつゆがある時はそれを使ったり。

あとはアスパラガスとキュウリ、人参の卵とじ。

 

 

 

コアラキュウリと魚肉ソーセージのチャーハン。

軟飯+キュウリなので、べちゃっと感がありますが。(^o^;)

私はこの位の軟らかさが好きです。体に合う物が美味しいです。

たまには家族も私のお腹に合わせてもらいましょう。(笑)

 

 

コアラ炊きこみご飯

具はハンパに残っていたちくわとムネ肉、

それと、ひじき、人参、インゲン。

この時は何故がおこげがたくさん出来てしまった。(^o^;)

 

 

コアラ先月末、親戚の叔母さんから新ごぼうを頂きました。(´∀`)

スーパーにも5月ごろから

3~4本で200~300~400円くらい。

太くて短いごぼうです。

ごぼうのいい香りがしますよ。^^

この新ごぼう、秋から冬に食べるごぼうより繊維がやわらかいと思います。

色も白いです。^^

ごぼうを食べるなら

この新ごぼうの方がお腹に優しかなと思います。

でも、ごぼうですから

食べる量には気を付けてですが。(^o^;)

 

 

新ごぼうのきんぴらと炊いたん。

はじめに味付けせずに水だけで(蓋をして)炊くと軟らかく炊けます。^^

うちのきんぴらは炒め煮にせず

炊いたん同様、ささがきにして水で炊いて後から味付けです。

家族用には最後にごま油を入れてます。

 

 

 

今年の盆行。

院主様、お昼12時前に来て下さいました。

お経は5分ですが。(^o^;)

 

院主様の所作は無駄な動きが無くて美しいです。

歩き方も座り方もドアの開け閉めも

私とは全然違います。(^o^;)

 

姿勢(所作)が整うと、呼吸が整い、呼吸が整うと心が整うそうですね。

私は姿勢悪いです。(^o^;)

CTなどの検査でも

真っ直ぐに寝ているつもりなのに歪んでいるそうで

いつも両足を少し右側に移動させられます。(⌒-⌒; )

 

姿勢の悪さ、骨格のゆがみは

内臓を圧迫するので良くないですよね。

正しい姿勢、意識して気を付けます。