前日のフランツジョセフから、ホキティカの宿に電話で予約

したら、途中まで英語だったのに、私の名前を告げた

後、なぜか日本語になった。


電話で対応してくれた女の人は、日本人だったのだ。

びっくりした。



で、ホキティカに到着。


グリーンストーンカービングができる宿は、バッパーというより

ホームステイのような感覚。


というのも、この宿は 普通のおうち。

宿のオーナーがグリーンストーンカービングの世界では

ちょいと有名な人らしく、オーナーがカービングを

教えてくれるしくみ。


で、オーナーの婚約者(当時、もうすぐ結婚するという

段階であった)が、日本人の女の人。


私が電話で話したのは、オーナーの婚約者だったのだ。



私が到着したとき、すでに3人の先客がいた。

2人は 日本人の女の子(といっても、一人は私より年上)

と、ドイツ人の女の子。



到着し、荷物を部屋に置いたら 早速グリーンストーンの

デザインを考えることに。


悩んだ。


だって、石を彫るわけだから、あまり複雑だと大変だ。

でもどうせだからオリジナルのものが作りたい。


1泊しか予定してなかったけど、石を彫るのは結構時間が

かかりそうだし、とっても居心地の良い宿なので、一泊

増やすことにした。



宿に泊まっていた3人+オーナーと その婚約者とは、

ずっと昔からの付き合いのような錯覚に陥るほど

打ち解けることができた。


オーナーは、若い日本人の女の子が大好きらしく、

しょっちゅう みんなのことをからかったり、

ちょっかいをかける。少しうざい時もあるけど、楽しい人。


だけど、宿のノートには、オーナーが日本語を理解しないのを

いいことに、オーナーの悪口がたくさん日本語で書いてある。


「セクハラオヤジに気をつけろ」とか、そんな内容。


それをみて、婚約者はどう思ったんだろう。



私は、ホキティカが大好きになった。


街を歩いていても、人は少ないし、すれ違うおじいさんとか

知らない人でも挨拶してくれたりする。


街全体が優しい感じ。


いつか住みたいな、と思わせる街だった。



グリーンストーンで、ペンダントを2個つくった。


石を削ったりするのは、オーナーが手伝ってくれるけど

デザインどおりに削ったら、あとはひたすら磨く。

これがものすごい手間がかかる。


一個あたり、数時間は掛かったんじゃないかな。


でも、手間のかかったものは、愛着もわく。

とても良いものが出来上がったと思う。

(売ってるのよりも 良いかもよ?なんてね~)



carving


ちょっと画像悪くて見にくいけど、NZっぽく

下のほうは渦にしてます♪



ホキティカを去る時、ワナカ以上につらかった。

それほど、私に合ってたのかな。



続きを読む