またもや プ~子になった私である。


でっ、ここらで旅にでるのは どうか?と

自問自答。


お金も入ったし。(チョコっとね)

仕事もないし。

1ヶ月程 旅して、かえってきて 

新しい仕事を探して働き始めても ビザはまだ

4ヶ月分はある。

せっかくの海外にいるんだし!


悩む時間は長いが、いったん心を決めると

やることは早いA型。(A型だからかは知らない。私だけか?)


よし、南島へ行こう。


早速チケット予約をしに、AIR NZへ。

YHAカードの更新。

AIR BUS(空港までのバス)チケット入手。

旅行の大まかな計画。


最低限、寄りたい場所、やりたいことをリストアップ。

そのなかでも、最重要項目↓


ホキティカには、何があっても行くこと。


なぜかというと、ホキティカの とあるバックパッカーで

グリーンストーンカービング体験ができるという

非常に興味深い情報を入手したから。


私は、以前にグリーンストーンカービングを学びに

グレイマウスのポリテクに留学したい、とまで考えていたぐらい、

グリーンストーンに夢中だった。

それを体験できると聞いては、行かずにはいられない。


ボーンカービング体験は、以前にコロマンデルで

やったことがあるんだけど、これは すでに

お店の人が ある程度形を作ったものを

私がヤスリで砥いで行くだけ・・・という簡単な

ものだった。これはこれで 楽しいけど

なにか物足りなさを感じていた。


あとは、短大生の頃、6週間だけ滞在した

私の初めての海外体験をした クライストチャーチ・・・

6年経った あの街並みは、今(ここでは2001年現在)

も同じなのか

それを知りたかった。



っと、忙しくなってきたぞい!



続きを読む