迷惑広告のランキング




 本を買ったりしなくても、ネットで勝手に広告が出てくるようになりました。


 自分にそのつもりはなくても、志向をリサーチされますネガティブ

 好むのではないかという推測でおすすめ広告を出してきたり、リサーチ拒否をすると、基礎登録データをもとにして、年代や性別や地域でオススメを出しています。


 恐ろしく迷惑ですゲロー




 迷惑広告No.1


 ベスト・オブ迷惑。

 BEST1は、漫画広告です。


 まず、広告で興味のある漫画に出会うことはありません。

 60%は不快なもの。

 39%は興味のないもの。

 0.9%は興味を引くもの。

 0.1%が志向に合うもの。


 類似作品ばかりです。

 絵が違うだけ。

 あらすじを取り出せば、全部一緒。


 しかも、周囲の誰かを悪いと思わせ、主人公は正当化するようなもの。

 一方的な展開が不快。


 イジメ、夫婦の不仲、報復、他力による自己実現(転生、ループ含む)。

家族のことについての暴露。

 

 


 サーチはオフにしているので、年代などの基礎データをもとにしたオススメを出しますと書いてあります。


 本当に好まれてんのかなぁと疑問。

 だって、勝手に出てくるから、つい押してしまって、検索数があがり、人気があるという傾向になってしまってないかなぁ。


 出てくる漫画があまりにお粗末。


 しかも、しつこい。


 要らんっつーても、しつこく出てくる。


 時間のある時は、不快ですと、必ず通報します。本当に不快だから。


 一番悪質は、通話アプリのマンガ。


 見てもないのに、

 ある日突然出てきたドクロ


 そのマンガアプリは大キライ。


 SNSアプリの漫画もしつこい。


 不快な場面が何度も出てくる。

 何度も出て来るので、そのアプリの全ての漫画が似たようなものばかりだと錯覚する。


 本屋でぶらぶらしながら読む本を物色していたら、絶対に選ばない漫画がずっと流され、何回も出てくる。


 漫画を見るためじゃないのに、アプリを開くたび、そのマンガの広告を強制的に見せられる

 何回も、何年もそれを見さされると、脳への悪影響があると思う。

 そのうちデータが出てきたら、賠償してくれるのだろうか。


 

 


 

 迷惑広告No.2


雑誌の見出し

 


 文献のサーチをしているからか、経済や専門分野の記事が良く出てきます。


 これは漫画と違い、自分のサーチ履歴からのオススメだと思うものが出てくるし、さすが興味のあるものが半々くらいで出てきます。


 しかし、興味の持てないものも半分は出てくるということ。

 


 雑誌の広告では、内容が違ったり、誇大広告である見出しをつけているものがとても多いです。


 一番ひどかったのは、書評。

 読む量が6ページあって、文章の1ページの半分(1/12ページ)くらいの量しかない話題を見出しとして付けている。


 内容を読むと、見出しのことはほとんど書かれていないので、見出しに書かれていたことに興味があり、知りたいと思っていたからがっかりする。


 組織の長と冠をつけた雑誌の書評に多い。


 ちなみに、「〜のために、しておくべき◯」という形式の広告も多くあります。

 例えば、「新しい職場で困らないために、4月にするべき5つのこと」「子どもの自己肯定感を上げるために、やってはいけない言葉かけ3つ」とか。

 これも、内容はほとんどなくて、薄っぺらい内容を頑張って膨らませている感がヒシヒシと感じ、「おつ(かれさまですな)」と書いている人に声かけをしたくなります。

 

 SNS媒体の広告は裾野が広いから、ライターさんの質確保が間に合わないのかなぁと思ったりする。


 ネットは、見出しをみて

 その次を見ようとすると、また押さなければ次の内容を見ることが出来ない。


 嘘に近い実績が簡単に作られる。


 ひとつの記事を何個にも分けて、何度もクリックさせるのも、閲覧カウント数を上げるためのものかも知れない。


 意外に、大衆向け雑誌のネット広告の方が、良質だと思うものがあったりします。

 


 しかし、広告でなければありがたいと思う情報はたくさんあります。

 先程の書評が悪質だと思う、「組織の長」と名のついたところも、特集?情報?としては興味を持ち、読み込んだり、写メしたりして、後からまとめノートに書いて、学ばせてもらっていることもよくあります。


 リソースや根拠がきちんと書かれてあるので、自分のなかで落とし込めば、すぐに実践的に使うことが出来る情報です。

 もちろん、釣りの見出しはありません。



ありがたい反面、迷惑でもある雑誌の広告。



 ネットじゃない時は、視界に入っても手に取らないという避け方がありましたが、ネットは強制的に内容の一部を見せられるから、避けれないというのがあり


 迷惑広告は問題だと思います。

 



お掘りの桜。いつの間にか、