橋の上のトレインホテル -Kruger Shalatiー | グリーンライフ カフェ

グリーンライフ カフェ

ー 人生に革命を起こす、ヒューマンバリューなブログ -

 

場所は南アフリカのクルーガー国立公園、使用されてない鉄橋に改装した列車をホテルにしてしまったらしいです。この国立公園には、象やライオン、サイとかバッファロー等、たくさんの野生動物が住み、正に大自然そのもので、このような雄大な自然にぽつりと旅してきたような感覚が味わえるに違いありません!

 

 

とにかくこの発想がすばらしいです。

もうすでに出来上がっている立派な構造物を全く違う用途に改装するだけで、なんとすごいホテルが出来てしまったのでしょうか。高級ホテルとのことです;

 

 

列車とはいえ、現代の建築家に頼めばいかなる設計も可能です。使い古しの列車を購入し、それをホテルに改修する・・・・いいアイディアですね。使われてない列車とかは廃棄にお金がかかるので、日本でなんかは発展途上国に1両数万円のような感じで売られており、東南アジア諸国には昔のJR車両が走ってたりします!なので、このホテルを計画するのも、元手はかなり安くできてると思います。優秀な建築家に設計を託し、どこかで製造し、引っ張ってきたのでしょう。輸送費がかかりそうですが、既存の構造を活用してしまうことで、新規建設に必要な建設がものの見事に削除されてます。

 

 

 

 

こうゆう発案者と話合いができたら、何か突拍子もないことがピョコピョコ出てきそうで楽しそうですね。