夏越の祓と半夏生 | 今宵の月

今宵の月

京都のくらし

土曜日。

 

夏越の祓と半夏生で

制服時代の仲間が

集いました。

 

ひとりの友が

家の近くの神社の

茅の輪づくりであまった茅で

作ってくれたミニ茅の輪と

仙太郎の水無月を準備してくれました。

 

image

 

そして

半夏生が近いので

たこ焼きパーティー。

 

たこ焼き名人がいます。

image

image

image

尽きぬお喋りに

あっという間に時間が過ぎます。

 

つづきはまた今度!と

笑顔でお開き。

それぞれの暮らしに戻っていきました。

 

・・・・・・・・

日曜日。

 

風邪ひき息子4日目。

せめて食べたいものを

作ってやろう

布団カバーも洗ってやろうと

バタバタしていて

10時からの

リモート会議をうっかりしていました。

 

そんな昨日の晩ごはん。

 

『焼き肉』

image

 

『鶏チャーシュー』

image

冷凍庫にあった鶏むね肉を

山本ゆりさんのレシピで。

 

『野菜たち』

image

 

『茄子とシシトウの揚げびたし』

半分は息子の昼ごはん。

すっぱいものは気持ちいいね。

image

息子は

喉にいい大根おろしをたっぷりと。

image

 

ライブに行けず

チーンとなっている息子でした。

 

・・・・・・今日のワンパタ弁当。

前夜から

鶏肉を塩麴で漬けておきました。

 

息子の朝ごはんは

富美家の梅おろしうどん。

image

箱ティッシュをリュックに詰めて

出勤しました。

 

ほんとうに夏風邪はしつこい。

うつらないように

今週もがんばりましょう。