皆様、ご心配をおかけしてすみません。世の中が新しい生活様式などと騒いでいるのでワタシもガラケーをスマホに変えたんです。ワタシはパソコンもスマホも使わず(というか使えず)ガラケー1本で生きてきたのですが頼みのガラケーが故障して3分で電源が切れちゃう(ウルトラマンか)ようになったので泣く泣くスマホデビューしました。で、感じたのは昔のチューリップの時代のパチンコではなく今のパチンコと同じだな…と。つまり遊んでいるようで実は遊ばれているという感覚でした。それから情報を得るという意味では辞書もスマホも一緒ですが辞書で勉強すると勉強したひとのアタマが良くなりますがスマホの場合はスマホのアタマが良くなって人間のアタマはバカになります。スマホを持っているのか持たされているのか…心して使いこなしたいものです。