犬の石けんインストラクター | 人と犬の石けん教室Green Dog Gardenのブログ

人と犬の石けん教室Green Dog Gardenのブログ

Green Dog Gardenは湘南・逗子の「人と犬のための手作り石けん」の教室のブログです。
お教室情報や日々作る石けんのこと、勉強中の犬のホリスティックケアのことなど綴ります。

私事ではありますが、この度、(一社)ハンドメイド石けん協会認定の

「犬の石けんインストラクター」になることができました。

ふとしたきっかけで石けん作りにはまり、

その後、Peach Blossomの里見千佳先生という素敵な先生との出会いがあり、

自分でも驚くようなタイミングでここまで来ることができました。

 

犬の石けんは、とても奥が深いです。

 

一頭ごとに異なる皮膚や被毛の状態を考えて、

使う油脂やオプションをひとつずつ選びます。

 

物言えぬ愛犬たちに使ってもらうものですから、

自分が使う石けん以上に気を使います。

 

少しでも皮膚に優しいものを・・・

 

少しでも被毛の状態が良くなるものを・・・

 

まだまだ勉強は始まったばかりですが、

自分が作った石けんで愛犬を洗った時の感動を忘れずに

(本当に、柔らかくふわふわになるのです)

犬の石けんを広めていきたいと思いますハート

 

一頭でも多くのワンちゃんが、

優しい石けんでふわふわに洗ってもらえますようにキラキラ