最近都内へ打ち合わせに出掛けると、「わざわざ川口からお越し頂いてすみません」や「川口からどれくらい時間かかったんですか?」と言った具合でクライアントから話し掛けてもらうことが増えてきました。 これはこれで話のネタとしては有難いのですが、「川口は都内から遠い場所」と思われている様なので、一応川口市民として、その誤解をこのブログで解いてみたいと思います(笑) 

 

 

 

 

 

渋谷を例に例えると、、 

 

川口駅〜渋谷駅(JR)の所要時間:約30分 

 

 

これは、下記駅区間の所要時間とほぼイコールです。 

 

渋谷駅〜みなとみらい駅 (東急東横線)

渋谷駅〜たまプラーザ駅 (東急田園都市線)

渋谷駅〜上野駅 (東京メトロ銀座線)

 

など 

 

もちろん、列車の速さがそれぞれ異なると思うので、距離がイコールではないのですが、体感的には大差がないと思います。 

 

 

それでも川口が都心から離れて遠い、というイメージを勝手に持たれているのは、 

 

 

・川口は埼玉県 

・埼玉県って東京都じゃないし遠い 

・川口ってそもそもなにがあるの?田舎じゃね?

 ・川口出身の有名人が少ないから知名度が低い、観光名所もない、市外の人向けの行政のPRも下手

 

 といったところがあり、「なんとなく遠い」イメージが浸透している気がします。※あくまでも勝手に思っているだけなので、調査データに基づくものではないです 

 

 

 

 

 

地方や郊外を盛り上げていきたい僕にとってはある意味都合が良い土地なので、例えばクライアントから遠いですよね〜なんて言われた時には「そうなんですよね〜でも川口元郷駅から六本木一丁目まで一本で●分だったんですよ」とか話すと、意外とビックリされるので、最近はそういう反応を見るのが楽しくなってきました(笑)※実際にあった話です 

 

 

 

 

川口の魅力はこんなブログで感想を書いているくらいでは伝えられないので、これから会社の事業を通じてPRしていくつもりです。このブログを読んで頂いている方はネット業界の方が多いと思うのですが、「都内の打ち合わせは飽きたから、たまには気分転換をしたい」という方がいらっしゃれば、ぜひ弊社オフィスへ遊びに来てください^ ^ 

 

※弊社のクリエイティブディレクターの藍沢さんが作ってくれた、川口駅から弊社オフィスまでの地図です。近隣は住宅街で、都内から来るとかなり癒されます(笑)