おはようございます。
前回の続き、昔の旅の記録を綴ります。
 

  箱根ゴールデンコース


前回のお話...
小田原駅から箱根登山鉄道、ケーブルカーと乗り継いで早雲山で宿泊していました。

で、翌日は、ロープウェイ・海賊船・バスと乗り継ぎ、箱根湯本へは戻らずに先ずは三島駅を目指しています。


早雲山駅からロープウェイに乗車しました。
現在のと比べると、ずいぶん小さなゴンドラです。


泉源からはモクモクと噴煙。
所々に白く見えるものは前日に降った雪です。


前方に大涌谷駅が見えて来ました。
ここで一旦途中下車します。


この日は澄んだ冬の空気でとても良いお天気、眼前には常時美しい富士山が拝めるという絶景の眺望でした。キラキラ


前にみえる小屋は「大涌谷黒たまご」の売店です。
「黒たまご」販売が大成功したのか、この当時の面影は現在は皆無ですね。
この時に初めて食べています。
たまごの殻が真っ黒なのは目を引くのですが、味は普通のたまごと何ら変わらない様に感じました。
ただ、手も真っ黒になったのは印象的でした。

で、10年前に大涌谷を訪れた時には、あまりの変貌ぶりに驚愕。
でもやっぱり「黒たまご」は買ってしまいましたよ。笑


温泉が湧いているところに手先をちょっと入れてみましたが、火傷しそうなぐらい高温でしたわ。


虹 この日に眺めた美しい富士山の景色は、私の脳内HDに強く刻み込まれています。


当時の大涌谷駅側の風景。
朝まだ早かったせいか、駐車場にクルマが少なめですね。


「パイオニア号」
昔も今も、芦ノ湖観光遊覧は海賊船なのですね。


乗船券(半券) ?


船上から眺めた駒ヶ岳。
早雲山~芦ノ湖遊覧まではユースホステルで一緒だったドイツ人のお兄さんも同行して旅しております。
(わたくし、大学でドイツ語を選択していましたが全然分からずで、英語で話しておりましたとさ...💦)


箱根町でゴールデンコースとお別れ、路線バスで国鉄三島駅までやって来ました。
この日は最終的には伊東まで行かなくてはならないため、伊豆半島縦断となります。
三島で昼食を頂いた後に「伊豆箱根鉄道」へ乗って修善寺駅を目指しています。




伊豆箱根鉄道...「伊豆っぱこ」と呼ぶそうな。
湘南顔もステキな西武電車ですねー。キラキラ
この当時は興味ありませんでしたが、現在は昭和な電車、どストライクです。
途中の原木駅では昨夜ユースのペアレントさんが話していた
「バラキ」(映画の)を思い出したりしていました。



乗り継ぐ「河津」行きのバスは修善寺駅前から出ているのですが、
折角の機会なので、修善寺を少々参拝しています。

というコトで、
今回はここまでです。

しかし44年も時間が経つと、
もう忘れてしまったことも沢山あるのですが、
一方ではブログを書きながら思い出すこともあって、
書いている間はとても懐かしくふんわりとした心持ちになりますねぇ。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

******** Note ********
✓ 事情あって画像を再スキャンしています。
    旧ブログで既掲した画像が主となりますが、
    未掲載なモノがあれば随時追加をしています。
✓ 元が古いネガ・プリント・ポジフィルムからですので、
    変色や退色・キズなど多数。
✓ 支障ありと判断した場合は、トリミングや網掛けを施しました。
✓ 稚拙な写真であることはどうぞご容赦下さい。(記録・備忘録というコトで)
✓ 今後の再スキャン進捗に伴って、掲載していく予定デス。
*********************