My vegies | Mame日記

Mame日記

to do something fun!!

今年は、芽が出ない・・・


発芽率が、著しく悪い354354


朝晩の気温が低すぎるみたいで、


なかなかうまくいかない。


しかも、せっかく芽が出た双葉に


ナメクジがついたり、変な虫が付いたり。




でも、とりあえず


去年に続いて、


秋に植えた玉ねぎちゃんが玉ねぎ


順調に育ちました!!





本日収穫。


400個越えキャハハ


いえーーーい!!


去年の反省を生かして、


間引きを早めにして、


小玉ねぎばっかにならないように


でも、基本ほったらかしだけど汗


600個の苗が、だいぶ減って


でも、満足の出来でした上げ上げ


こだわりの、種から育てる方法。


元は充分に取れた感じてへ


車庫に吊るし終えて、


大大大満足。




6月末あたりに収穫予定の


ジャガイモも、順調な感じかな??


でも、モグラ被害を防ぐべく





トラップを埋めても


上手によけて


なっかなか捕まる気配なし!!


モグラ自体は、ミミズを食べたり


野菜の根っこをかじってしまうくらいで


被害は少ないんだけど、


そのモグラの穴を使用して、


ネズミが野菜を食べてしまう様ガーン


去年も、結構かじられてて


まさかネズミとは知らなかったなぁ。




めちゃ美味しかった、


『キタアカリ』をメインに栽培中。


被害受けてたらショックだなぁ。


しかし、敵はねずみや虫だけではない様。


なんと!!野菜が盗まれる??らしい。


隣の畑のおばさんが、


去年、ジャガイモとイチゴが被害にあったって。


色んで、食べ頃になったイチゴを、


翌朝収穫楽しみにしてたら


すっかり、なくなっていたんだって!!


ジャガイモも、抜かれてなくなっていたらしい。


怖いわぁ・・・・


今年は、野菜たちにネットをかけてあって


簡単に取れなく工夫してた。


ほったらかしの家の畑も心配えー




かぼちゃも成長中。





大好き、『ロロン』を育ててるよ~


なんだか今年は虫が多いけど、


柿の木をそろそろ消毒するそうで


そうすると、虫も少なくなるみたい。


そしたら、被害も減るかな??


化学農薬を使わないで育ててるけど、


よーーく考えたら、周りの柿の木や


田んぼに、皆さん消毒まいてるから


畑にも、消毒かかっているんだよね~


まぁ、なるべく直接使わないで育てたいので、


あくまで、自分らで農薬を使用しないように!


ということで。




ところで、家のお庭は


春からずっと、何かが咲いてて





癒されるハート


お庭のあるお家。


憧れだったなぁ。


草ひき、手伝わなくてごめんなさい。