お稽古中の曲 | 箏・三弦・胡弓のこと・愛犬のこと、気ままな日記

箏・三弦・胡弓のこと・愛犬のこと、気ままな日記

トイプードル「まゆ」との生活
箏・三弦・胡弓演奏を楽しんでいます。

YouTubeで公開中  中村双葉作曲 「明石」
https://youtu.be/3hyO7c1mm6k

ブログをご覧になってくださっている

みなさま、

いつもありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

今年も一日いちにちを一歩ずつ踏みしめてきました。

365日目、無事に過ごせそうです。

 

 

令和6年の夏ごろに、

准師範・師範になったお弟子たちが、

5年毎にある東海支部演奏会で、披露させてもらえます。

 

曲は「新娘道成寺」

パートは、三弦・箏、それぞれ。

私もおさらいを始めました。

 

1月は

・合奏研究会

・お弟子の市民茶会演奏お手伝い

・尺八さんのお弾き初め会

「初鶯」「比良」「春の海」

 

他に講習会の曲として、

「三弦と十七絃のための三章」(唯是震一作曲)

 

新たに准師範をめざしているお弟子のための試験曲の12曲も取り組み中。

八重衣・茶音頭・秋の曲・暁の歌・花紅葉・五段砧・バラード・主題と変奏・正派頌歌・ゆりかご・かくれ狐・希望曲

 

准師範試験には、筆記試験もあるので、

音楽理論全般を、令和7年3月受験に向けて、一緒に勉強していく。

 

錆びつかないでいてよ~~~、わたしの頭びっくりマーク