こんにちは(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は梅雨の手仕事の定番梅干し作りについて。

 

20代の頃からかれこれ10年以上作ってきて、

一度も失敗したことが無い

私がお気に入りの方法をご紹介します。

 

簡単です♪

 

 

 

 

 

お子さんがいらっしゃるご家庭はぜひご一緒に楽しく季節を感じてもらぇたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の季節が愛おしぃ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は小学生の上の子がもぅ手慣れていて結構進んでやってくれます🍀

 

 

今年も40㌔以上仕込もぅと

思っていまー✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨ーす

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

・できれば無農薬の完熟梅。

(まだ青ければ、黄色くなってきて

うっとりとする良い香り♡が漂ってくるまで

ザルなどに広げ新聞紙をかけ追熟させる。)

 

 

・天日塩(ちなみに我が家は海の精。)

私は9%の分量ですが、お好みの量で。

 

 

 

使う容器のおすすめはセラーメイトの密閉瓶です。

 

・見た目が可愛ぃ♡

・置いていておしゃれ♡

・そして瓶は分解できるからお手入れも楽。

・仕込みの後の毎日の簡単な梅の手入れもやりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぃ、では、やってみましょう(*´ω`*)b✨

 

 

①まず容器を煮沸消毒し、自然乾燥。

 

②良い香りが漂うくらいになった梅のヘタを取り、

焼酎などで優しく拭く。

(完熟ならアルコール消毒しなくても良いかなと思います。)

 

③容器の底に塩を少しまばらに入れ、

梅をできるだけ均等に置く。

→塩をまぶす。→梅を更に敷き詰める。

の繰り返し。

※1番上にまぶす塩はやや多めにします。

 

 

 

9%の塩の場合は、かなり塩が少ないので

不安になるかもしれませんが問題ありません💡

 

 

 

こんな感じになります(*´ω`*)

 

おしまい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正確にはもう少し続きがぁります。

 

でも大丈夫♡大丈夫

それも簡単ね(*´-`)b

 

 

 

 

 

④毎日1日1〜2回くらぃ蓋をしたままの瓶を斜めに傾けて、

梅全体に塩が触れるよぅにする。

 

最初は梅酢がまだないので、

全体に…出来てるかわかりにくいかもしれませんが、

数日で日に日に梅酢が上がってきます。

そうなると、からめるのは楽です。

 

あと、1日1回で良いので蓋を開けてくださぃ。

ポンッと勢いよくあく時もあるけどびっくりしなぃでね?

 

 

 

塩分濃度が低いと梅酢は少なめになりますが、

毎日傾けて絡めることでカビる心配はないので、

ご心配なく(*´ω`*)✨

↑写真はもみしそ入れた後のです。

 

⑤毎日のちょっとしたお手入れを続けて、

完全に梅酢が上がったらもみしそを入れ、

またお手入れを繰り返します。

 

 

 

 

 

 

 

あとは土用干しまで、続けるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり柔らかな梅干しになります(*´꒳`*)

9%はさわやかな酸っぱさで、

塩気が強いのは苦手…と言っていた友人達にも好評でした。

 

 

天日塩で、無添加の梅干しを作るとしたら

それなりに塩分濃度があった方が本当は良いんですが、

私はこのくらいの爽やかな酸味が好きなので

このように作っています。

 

これは子供も好き。

 

お友達のお子さんが「これ(この感じ)好き!」って

言ってくれたことがあって、

とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は庭がこぅなりました〜。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の手で、

自宅で、

 

一緒に同じ空気や気温や湿度を感じながら

時間をかけてゆっくりと育っていくものを

 

味わぅというのは、

とても愛おしくて尊いものだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

少量なら尚のこと作りやすいので、

ぜひちょこっとでも作ってみて

その過程も楽しんで、

味わってもらぇたら嬉しいなと思います🍀

 

 

 

 

 

トライしてみてくださぃ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

あの熟してきた梅の香りが

お部屋中に広がる時が大好き。

 

本当にうっとり♡幸せに包まれます。

 

 

 

酔いしれましょ(*´-`)梅雨も大切

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かな(*´ω`*)時間