最近、共働き世帯ってすごい増えたと

思います😊


息子くんが通っている小学校も

1年生は3分の2以上が学童に通っていますあせる


ということは、3分の2以上が

共働きってことですよねニコニコ素晴らしい


ただ、共働き世帯が増える社会情勢の

なかで、追いついていないのが


学童施設


児童がパンパンの鮨詰め状態ですねガーン


それがいやで民間学童に

高いお金を払っても通わせる人も、

ちらほら‥キョロキョロ



そして、学童世帯のママを悩ませているのが

習い事問題らしく‥🥲






その学童ママは息子くんと仲良しの

お友達のママ


朝一番にこどもを学校にやって、学童の迎えは

18時ギリギリの生活らしくえーん


こどもを習い事させる時間がないとショボーン


都心は共働きも多いから

スイミング教室もどこも、土日は鮨詰め状態


しかも、空きがなくて空き待ちだと‥🥲



私「平日はスカスカなんだけどね〜💦」


ママ友「いいな〜🥲土日は全然空きがなくて‥グリーンちゃんのとこって木曜日に行ってるんだよねはてなマーク息子もついでについて行っていいかなあ


私「私、電動自転車なんだショボーン前に娘ちゃん、

後ろに息子くん乗せてるからあ‥」


ママ友「息子、自転車乗れるからグリーン

ちゃんたちの後をついていけるよにっこり


マジカ。。。?ネガティブ


私「大通りとかもあって怖いからごめんね


ママ友「でも‥このままじゃ息子、泳げない

ままだよ〜えーん土日はいっぱいだし

どうすればいいんだろう。。」


私「ママ友ちゃんか、旦那さんは在宅とかの

ときに送迎したらどうかなニコニコ💦」


ママ友「私も主人も区役所の職員だから無理イラッ


。。。


私「そうだったんだ〜。。困ったね。。絶望


ママ友「どうしよう〜ほんと困ったー💦」


(困ったの無限ループ)


しつこいなー

私は絶対に送迎なんてしないしえーん

事故にあったら責任なんてとれないびっくりマーク


公務員だかなんだか知らないけど

自分のこどもの習い事の送迎くらい

自分たちで送迎するのが当たり前ショボーン


土日の枠がいっぱいでも、

幼少期から待って枠をゲットした

人たちだよ物申す


スイミングがさせたかったなら、前から

準備してたらよかっただけの話


それか、遠出してでも、土日に

空いているスイミングスクールを

探して連れていけばいいだけショボーン



お子の習い事問題

切実なのはほんとうに分かる


でも、かなりモヤモヤした出来事でしたー

笑顔が引きつっていた自信あるわネガティブネガティブ