最近、共働き世帯ってすごい増えたと
思います😊
息子くんが通っている小学校も
1年生は3分の2以上が学童に通っています![]()
ということは、3分の2以上が
共働きってことですよね
素晴らしい
ただ、共働き世帯が増える社会情勢の
なかで、追いついていないのが
学童施設
児童がパンパンの鮨詰め状態ですね![]()
それがいやで民間学童に
高いお金を払っても通わせる人も、
ちらほら‥![]()
そして、学童世帯のママを悩ませているのが
習い事問題らしく‥🥲
その学童ママは息子くんと仲良しの
お友達のママ
朝一番にこどもを学校にやって、学童の迎えは
18時ギリギリの生活らしく![]()
こどもを習い事させる時間がないと![]()
都心は共働きも多いから
スイミング教室もどこも、土日は鮨詰め状態
しかも、空きがなくて空き待ちだと‥🥲
私「平日はスカスカなんだけどね〜💦」
ママ友「いいな〜🥲土日は全然空きがなくて‥グリーンちゃんのとこって木曜日に行ってるんだよね
息子もついでについて行っていいかなあ」
私「私、電動自転車なんだ
前に娘ちゃん、
後ろに息子くん乗せてるからあ‥」
ママ友「息子、自転車乗れるからグリーン
ちゃんたちの後をついていけるよ
」
マジカ。。。?![]()
私「大通りとかもあって怖いからごめんね」
ママ友「でも‥このままじゃ息子、泳げない
ままだよ〜
土日はいっぱいだし
どうすればいいんだろう。。」
私「ママ友ちゃんか、旦那さんは在宅とかの
ときに送迎したらどうかな
💦」
ママ友「私も主人も区役所の職員だから無理
」
。。。
私「そうだったんだ〜。。困ったね。。
」
ママ友「どうしよう〜ほんと困ったー💦」
(困ったの無限ループ)
しつこいなー
私は絶対に送迎なんてしないし![]()
事故にあったら責任なんてとれない![]()
公務員だかなんだか知らないけど
自分のこどもの習い事の送迎くらい
自分たちで送迎するのが当たり前![]()
土日の枠がいっぱいでも、
幼少期から待って枠をゲットした
人たちだよ![]()
スイミングがさせたかったなら、前から
準備してたらよかっただけの話
それか、遠出してでも、土日に
空いているスイミングスクールを
探して連れていけばいいだけ![]()
お子の習い事問題
切実なのはほんとうに分かる
でも、かなりモヤモヤした出来事でしたー
笑顔が引きつっていた自信あるわ![]()
![]()
